コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

等価原理 とうかげんり principle of equivalence

4件 の用語解説(等価原理の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

等価原理
とうかげんり
principle of equivalence

慣性質量重力質量とが相等しいという原理。これは一様な加速度をもつ座標系と一様な重力場とが同等であることを意味し,一般相対性理論の最も重要な基礎である。等価原理の実験的検証は日常の大きさの物体についてはエトベシュの実験で行われた。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

とうか‐げんり【等価原理】

一般相対性理論の基本原理で、同じ物体の慣性質量重力質量とは常に等しいというもの。この原理によれば、加速運動をするロケットの内部で感じる見かけの力と、地上に静止した状態に感じる重力に本質的な違いはないと見なすことができ、同様に、重力によって光が曲がるという現象も導かれる。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

等価原理【とうかげんり】

一般相対性理論の基礎原理の一つ。〈一様な重力場と,慣性座標系に対して一様な加速度で動く座標系とは物理的に同等である〉。もっと一般には〈一様でない重力場でも十分小さい領域をとればその中では重力が一様とみなされ,これと同等な局所的な加速座標系を見いだすことができる〉。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

大辞林 第三版の解説

とうかげんり【等価原理】

アインシュタインが一般相対性理論における基本原理とした原理の一。慣性系に対して加速された系ではたらく見かけの力と重力とは、力学的に全く同等であるという主張。あるいは、重力質量と慣性質量との比はあらゆる物体について同じであるという主張。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の等価原理の言及

【相対性理論】より


【一般相対性理論general theory of relativity】
 ローレンツ変換よりも一般的な座標変換(これを一般座標変換と呼ぶ)を考えると,必然的に重力の問題にかかわることになる。その理由は,非慣性系では慣性力が現れるが,これは,次に述べる等価原理のために重力とまったく同じ性質をもつことにある。
[等価原理principle of equivalence]
 ニュートンの力学には2種類の質量が登場する。…

※「等価原理」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

等価原理の関連キーワードアイラインアイリスインアインシュタイン宇宙アインザッツアインサラーフアインシュタイン交点アイン ブラックダイイング・アイハイポリマー アインアインシュタインの比熱関数

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

等価原理の関連情報