コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

粉茶 こなちゃ

7件 の用語解説(粉茶の意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

粉茶

煎茶をつくる時に派生物として出来る粉のように細かい茶葉のこと。茶葉を粉砕し粉にした「粉末茶」とは違い、淹れた後に細かい茶葉が残る。また同じく粉状の「抹茶」は材料・製造法が異なる。一般の茶より安価で、かつ味も良いものが多い。短時間で淹れられ、強くさっぱりとした味で、鮮やかな緑色となるという利点がある。昔から、寿司屋で出すアガリ用によく利用されてきた。粉茶は、煎じて成分を抽出する一般の日本茶と違い茶葉そのものも摂取するため、近年では日本茶に含まれるカテキン・ポリフェノール、ビタミン他の有効成分を効率よく取り入れることが出来るとされている。

(2013-8-15)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

こ‐ちゃ【粉茶】

もみ砕いて細かくした茶。また、粉状になった茶。こなちゃ。

こな‐ちゃ【粉茶】

緑茶をふるい分けたあとに残った粉状の茶。こちゃ。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

栄養・生化学辞典の解説

粉茶

 粉状の茶.

出典|朝倉書店
Copyright (C) 2009 Asakura Publishing Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

こちゃ【粉茶】

こなちゃ(粉茶) 」に同じ。

こなちゃ【粉茶】

製茶過程で選別された茶の粉末。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

飲み物がわかる辞典の解説

こなちゃ【粉茶】


緑茶の一種。玉露煎茶の製造過程で、粉状に細かくなったものを茶葉からふるい分けて集めたもの。茶の成分が浸出しやすく、味わいの濃い茶になる。

出典|講談社
(C)Kodansha 2013.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の粉茶の言及

【緑茶】より

…いずれもまるく縮んだ勾玉(まがたま)状を呈し,上級品は香り・味ともにすぐれている。以上のほかに,芽茶(めちや),粉茶,茎茶(くきちや)と呼ばれるものがある。いずれも玉露,挽茶,煎茶の精選工程でふるい分けられたもので,芽茶は小さな玉状,粉茶は送風選別により,茎茶は木茎分離機にかけて分離された茎や葉脈である。…

※「粉茶」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

粉茶の関連キーワード煎茶番茶垣を作る来る年煎茶式出来るだけ時をつくる鬨をつくる手をつくる参出来

今日のキーワード

大統領補佐官

各種政策の立案その他に関し,側近として大統領に助言する役職だが,実質上はブレーン,顧問として多面的な役割を担う。憲法で定められた唯一の行政責任者である合衆国大統領は,強大な権力を持つにもかかわらず,議...

続きを読む

コトバンク for iPhone

粉茶の関連情報