コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

玄米茶 ゲンマイチャ

6件 の用語解説(玄米茶の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

げんまい‐ちゃ【玄米茶】

蒸した玄米を煎(い)って緑茶に混ぜた、こうばしい香りのする茶。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

玄米茶【げんまいちゃ】

蒸して炒った玄米に熱湯を注いで飲用するもの。通常同量の番茶を混ぜ,好みにより少量の塩を加えて飲用。淡白で香ばしいかおりがする。
→関連項目番茶緑茶

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

栄養・生化学辞典の解説

玄米茶

 煎ったコメなどを質の悪い茶と混ぜたもので,茶と同様に用いられる.

出典|朝倉書店
Copyright (C) 2009 Asakura Publishing Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

げんまいちゃ【玄米茶】

番茶または下級煎茶に、焙ほうじた玄米を混ぜた茶。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

飲み物がわかる辞典の解説

げんまいちゃ【玄米茶】


蒸した玄米をいって番茶や上等でない煎茶に混ぜたもの。香ばしい特有の香りがある。

出典|講談社
(C)Kodansha 2013.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

玄米茶
げんまいちゃ

蒸した玄米をきつね色に炒(い)って茶に混ぜたもの。炒った玄米を熱湯で浸出して飲む方法は以前からあったが、番茶や川柳(かわやぎ)(煎茶(せんちゃ)の精選のときに分けられる粗大な部分)、下級煎茶に玄米を炒って配合する今日の玄米茶が商品になったのは昭和に入ってからで、関西で始まったといわれる。茶と玄米の配合割合は、重量でおよそ半々程度のものが多く、加圧炒りによって玄米を破裂させた白い花を飾りに少量混ぜる。
 おいしくいれるには、茶を多め(1人前3グラム以上)にいれ、熱湯で短時間(30秒)浸出し、熱いものを飲むのがよい。香りの主調は玄米からくる香ばしいにおいで、味に玄米から出るデンプン質も加わるが、全体として軽い飲み味が特徴である。[桑原穆夫]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の玄米茶の言及

【玄米】より

…玄米を炊く場合は圧力釜を利用するか,二度炊きにするとよい。玄米茶は,いった玄米を番茶にまぜたもので,こうばしい香りが喜ばれる。【菅原 竜幸】。…

【緑茶】より

…雁が音(かりがね),白折(しらおり)などと呼ばれるものは挽茶から選別された茎茶で,くずとはいえ高級品で価格も高い。また,ほうじ茶は番茶や煎茶を強火で焙焼(ばいしよう)したもの,玄米茶はこれに蒸して炒った玄米を加えたもので,いずれも焙焼による香気と軽快な味が喜ばれる。なお,日本緑茶のうち最も生産量の多いのは煎茶で,全体の80%程度を占め,番茶が約12%でこれに続く。…

※「玄米茶」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

玄米茶の関連キーワード懐中汁粉玉露糖骨湯浸剤新藁道明寺糒ドリップカップ麺生薑湯卵湯

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

玄米茶の関連情報