コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

紋羽病 もんぱびょう root rot

2件 の用語解説(紋羽病の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

紋羽病
もんぱびょう
root rot

真正菌の一種が根に寄生する植物の病気で,紫と白の2種がある。罹病樹は地際部に,紫紋羽は紫褐色,白紋羽は灰白色ないしねずみ色の菌糸膜を形成する。いずれも土壌伝染で全国的に発生し,多犯性で寄主植物は桑のほか,紫紋羽病菌が百余種,白紋羽病菌は七十余種に及んでいる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

もんぱびょう【紋羽病】

果樹などの病気。これにかかった植物は地上部全体に生気がなく,葉は黄褐色に変わって脱落し,根を掘ってみると,白色または紫色のカビが網目状におおっている。白紋羽病white root rotと紫紋羽病violet root rotとの2種類があるが,地上部だけをみてこの二つを見分けることはむずかしい。根をおおった菌が組織を侵し,養分の吸収,水分の上昇を妨げるので植物全体が枯死する。白紋羽病は,子囊菌Rosellinia necatrix,紫紋羽病は,担子菌Helicobasidium mompa病原菌である。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

紋羽病の関連キーワード風の病旧痾死病地上植物病友不起黐鳥の炭疽(脾脱疽)植物病理学カルカッタ植物園

今日のキーワード

信長協奏曲(コンツェルト)

石井あゆみによる漫画作品。戦国時代にタイムスリップした現代の高校生が病弱な織田信長の身代わりとして生きていく姿を描く。『ゲッサン』2009年第1号から連載開始。小学館ゲッサン少年サンデーコミックス既刊...

続きを読む

コトバンク for iPhone