経済予測(読み)けいざいよそく

改訂新版 世界大百科事典 「経済予測」の意味・わかりやすい解説

経済予測 (けいざいよそく)

経済量が将来とる値を予測することを目的とする経済予測なるものは,予測を行う際の予測期間の点から,短期予測,中期予測,長期予測に区分される。予測期間は,短期予測では3ヵ月ないし1年前後,中期予測では3~6年,長期予測では10~15年にとられるのが普通である。予測対象となる経済量としては,生産,雇用などはどの期間の予測にも共通して重要なものであるが,概して短期予測では資本ストックや生産能力は外生的与件として,物価,利子率マネー・サプライ為替レート国際収支といった,価格的指標ないし財政・金融面の指標が重要な予測対象となるのが普通である。これに対して中期予測では,予測対象はより実物経済的な指標に重点が移り,技術進歩や生産性の動向という点も重要な考慮事項となってくる。さらに長期予測では,資本ストック,生産能力等の変化といった,より長期的におこる構造変化ないし与件変化の影響の解明が最重要課題となってくる。なかでも,一般価値観の変化や技術進歩,資源条件変化の影響は重要なものであるが,これら要因の将来動向自体,その予測はきわめて困難であるために,長期予測というものは,客観的事実関係,状態の予測というよりはむしろ,整合性をもった成長シナリオの提示という意味をもつことが多い。

大きく分けて四つある。第1は,外挿的予測であり,対象経済量の時間的動きについて,過去から現在までの実現値だけを使って表現された,一種の傾向線を推定し,その傾向線を将来に外挿する形で,将来値を予測する方法である。この手法の場合は,ある経済量の予測に際して,時間以外の外生的説明変数や自分自身以外の他の経済量の値はいっさい利用せず,その経済量の過去の動きだけを眺めて,そこに趨勢(すうせい)線,循環運動,自己回帰式等安定的な運動ルールを見いだすことが基本である。経済の運動経路の中に,さまざまな周期の自律的サイクルを探る,C.ジュグラー,J.キチン,N.D.コンドラチエフらの景気循環研究などは,このような予測手法に一つの基礎づけを与えるものである。このいき方の場合には,各経済量は原則として他の経済量の動きから影響を受けることなく,ただ時間だけを説明変数として自律,独立的に,一つの運動経路をたどっていく,という考え方がとられている。したがって,複数経済量間の体系的相互依存関係を表す経済理論なるものは援用しない点が特徴的である。

 第2は,先行指標予測であり,その手法の場合は過去の経済統計データの時系列解析を通じて,各種の経済量の動きの中に規則的な先行-遅行関係を見いだすことが基本である。その先行-遅行関係を使って,先行的に動く経済量の動きから,それに遅れて動く他の経済量の動きを予測するいき方で,それは原則的に短期予測の手法である。この予測手法はW.C.ミッチェル,バーンズArthur Frank Burnsらアメリカ制度学派の人たちを中心に,その研究が進められてきた。

 ここで使われる経済量間の先行-遅行関係は,一つずつの経済量の間の時間的前後関係の代りに,それぞれ複数経済量から成る先行グループ-遅行グループといった,異なった経済量グループ間の時間的前後関係をとることもできる。また対象となる個別経済量も,通常の経済量の代りに,前期に比べて上昇中のものは1,下降中のものは-1,変わらないものは0,というように,なまの経済量を加工,簡単化したものをとることもできる。このように,経済量がとる値を1,0,-1といった,簡単な一種の景気指標に変換したうえで,各種経済量グループ間の先行-遅行関係を見いだし,その関係を使って先行グループ指標の動きから遅行グループ指標--一致指標,遅行指標--の動きを予測する,といういき方が,ディフュージョン・インデックス景気動向指数)による景気予測の手法である(〈景気指標〉の項参照)。先行指標予測の場合も,原則的に経済理論的関係は利用しない点は,外挿的予測の場合と同様である。

 第3は,アンケート予測で,主要企業,経済研究機関,経済学者,エコノミスト等へのアンケート調査から得られた個別の意見,計画等を集計,平均化して,経済予測を行ういき方である。短期の景気予測,投資予測,さらに技術予測といった,どちらかといえば理論モデルでは扱いがたい対象についての予測に使われることが多い。

 第4は,モデル予測であるが,以上あげた三つの予測手法の場合と違って,この場合はなんらかの形で経済理論を前提し,その理論が示す経済量間の構造的枠組みないし連立方程式体系を使って,予測がなされる点が特徴的である。現在最も一般的に使われている積上げ式予測なども,そこでは明確な形で連立体系モデルは使われてはいないが,基本的にはケインズの有効需要理論から出発して,まず一種の実態調査的手法で,個別的に家計消費,民間設備投資政府支出,輸出入差額のような,GNPの各最終需要成分の将来値を予測し,それら個別予測値を加え合わせたGNP予測値と最初にとられた各個別予測値の間の整合性を考えながら試行錯誤を繰り返して,最終的GNP予測値,景気予測に到達する点で,やはり広義モデル予測の中に含めて考えるべきものであろう。

 しかしながら,モデル予測の典型は,連立体系アプローチである。それは一つの経済理論の表現である複数経済量についての連立方程式体系から出発して,過去標本データをもとに,近代統計学的手法によって体系を構成する各構造関係式の係数パラメーターを推定し,その体系では説明できないその他外生変数の値は別途予測し,もしくは外から借りてきたうえで,一種の条件付予測の形をとりながら,連立方程式体系としての計量経済モデルを解いて各経済量の予測を行う方式である。連立体系モデルを使った統計的予測は,最近の大型コンピューターの普及にともなって,全世界的に一般化される傾向にある。この予測手法は,経済理論的には最も自然な,優れた手法とみられる反面,1978年秋の石油危機後よく問題となるような,標本期間中の構造変化が考えられる状況下では,その適用には慎重さが求められることはいうまでもない。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

日本大百科全書(ニッポニカ) 「経済予測」の意味・わかりやすい解説

経済予測
けいざいよそく
economic forecasting

消費、投資、輸出、輸入、物価などの経済現象のある特定の側面、あるいはそれらのすべてを包含した経済全体の動きについて、将来時点あるいは特定の条件を設定したときに現出すると考えられる状態を定性的あるいは定量的に予測すること。

 予測の目的は、一般に、行動を決定する際に役だつ情報を得ることにあり、このことは経済予測においても同様である。すなわち、各消費者や企業は、それぞれの消費態度や生産計画を決定するにあたって、物価の動きや需要動向などを予測することが必要となり、政府においては、予算の立案あるいは公共財の供給計画を含む経済政策全般の策定などに際して、経済全体のメカニズムの把握と同時に、それに基づいた具体的な数量的予測情報を必要とする。このように各種の方面で必要とされる予測のうち、ある程度確立された経済理論に基づき、あるいは一定の確立された予測手法に従って、現実経済の動きから収集されたデータを基礎的な資料として行われるものを、一般に経済予測とよんでいる。

 予測手法としては、(1)予想調査、(2)時系列分析、(3)計量経済モデル、などが一般的である。予想調査による予測は、消費者や企業の個別経済主体や特定分野の専門家に対して、ある特定条件の下や将来における態度や状況に関する個々の行動予想や想定を、アンケート方式などにより直接に調査し、その調査結果に基づいて予測をたてる方法である。家計の消費行動や企業の設備投資行動、あるいは産業技術の動向などを予測する際に、この方法が用いられることが多い。時系列分析による予測は、経済要素間の相互依存関係を明示的に考慮しない点では予想調査による予測と同じであるが、その手法は、過去の現実のデータの動きを基本的情報として用い、その動きを分解、集計などの手続を経て外挿することによって予測するものである。移動平均法やディフュージョン・インデックス法などがこれに属する。以上の2手法に対して、計量経済モデルによる予測は、経済現象の背後にある経済諸要素間の因果関係を経済理論に基づいて数量モデルとして把握し、現実経済の動きから得られる各種のデータを用いて統計的に推定された構造方程式に基づいて行うものであり、その点で、経済体系内で動く経済量を予測する手法としては、もっとも科学性の高いものといわれている。しかし、この手法も、構造推定技術上の問題や推定された経済構造の安定性などの点から、とくに中長期の予測力に難点が認められている。

[高島 忠]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「経済予測」の意味・わかりやすい解説

経済予測
けいざいよそく

景気予測」のページをご覧ください。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android