総合的な学習の時間(読み)ソウゴウテキナガクシュウノジカン

デジタル大辞泉 「総合的な学習の時間」の意味・読み・例文・類語

そうごうてきながくしゅう‐の‐じかん〔ソウガフテキなガクシフ‐〕【総合的な学習の時間】

総合的学習

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

日本大百科全書(ニッポニカ) 「総合的な学習の時間」の意味・わかりやすい解説

総合的な学習の時間
そうごうてきながくしゅうのじかん

教科横断的な課題について、児童・生徒が課題探究することを学習理念とする授業。1998年(平成10)の学習指導要領改訂に伴って導入が決まり、全国の小学校3年~中学校と特別支援学校(旧、盲・聾(ろう)・養護学校)の小・中学部では2002年度(平成14)から、高等学校と特別支援学校高等部では2003年度から実施されている。当初の学習指導要領には、「国際理解、情報、環境、福祉・健康などの横断的・総合的課題」や「地域や学校の特色に応じた課題」に対し、主体的に問題解決に取り組み、自己の生き方を考えるといった大まかな観点が例示され、決められた教科書はなく、授業の内容や方法は各学校にゆだねられた。このため学校現場では環境教育防災・減災教育、ボランティア農業林業・水産業体験学習、地場産業の生産活動・作業学習、ネイティブ・スピーカー(特別非常勤講師)による外国語・国際教育、タブレット型端末などを使ったIT(情報技術)教育などが行われたが、手探りの状態が続いた。また、授業時間数も当初、週3時間程度であったが、ゆとり教育の象徴的な授業とみなされたため「学力向上に寄与するか疑問」といった批判を受け、2011年度以降は週2時間程度に削減された。しかし、2013年の全国学力テスト(対象は小学6年、中学3年)の結果分析で、総合的な学習の時間において、児童・生徒自らが課題を設定し、解決に向けて情報を収集・分析・表現する「探究的な学習」(探究学習)に積極的に取り組む学校や児童・生徒ほどテスト結果のよいことが判明した。このため文部科学省は、総合的な学習の時間で、児童・生徒自らが、①課題の設定、②情報の収集、③整理・分析、④まとめ・表現、の4プロセスを発展的に繰り返す探究学習に重点的に取り組むよう指導。学習指導要領では、たとえば情報の収集の手法として、アンケート調査、インタビュー調査、電話調査、図書館の利用、インターネット調査などの具体例を示し、学校、教職員、地域などが協力して探究学習の環境整備に取り組むよう求めている。なお、高等学校と特別支援学校高等部については、それぞれ2018年、2019年告示の学習指導要領の改訂により、名称を「総合的な探究の時間」に変更した。また、2022年度(令和4)から高等学校などの科目に、探究学習の要素を取り入れた「古典探究」「日本史探究」「理数探究」などを新設。国、自治体、民間団体などが開催する探究学習の全国コンテストへの参加を奨励している。

[矢野 武 2025年6月17日]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

図書館情報学用語辞典 第5版 「総合的な学習の時間」の解説

総合的な学習の時間

従来の教科の枠や領域を越え,横断的,総合的に学習活動を行う時間.1998(平成10)年度告示の学習指導要領で新設.「自ら学び自ら考える教育」という教育理念を象徴する役割が期待され,学びの方法を支援する学校図書館が積極的に活用されることが予想されたが,2003(平成15)年には学習指導要領が部分改訂され,学校の教育計画全体の中に位置付けた系統的な指導が求められ,各教科と関連付けた指導の必要性が強調されることとなった.背景には,教育内容の学校間格差の問題や「学力低下」論争などがある.2008(平成20)年に告示された学習指導要領では,授業時数が削減された.2018(平成30)年度告示の学習指導要領では,高等学校における科目名称が「総合的な探求の時間」に変更された.

出典 図書館情報学用語辞典 第4版図書館情報学用語辞典 第5版について 情報

ユーラシア大陸、北アメリカ大陸北部に広く分布し、日本では北海道にエゾヒグマが生息する。成獣は体長2メートル以上、体重300キロにもなり、日本最大の陸生動物として知られる。雑食性で草や木の実、サケ、シ...

ヒグマの用語解説を読む