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芝山細工 しばやまざいく

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

芝山細工
しばやまざいく

漆工芸の一技法。角や貝などを染色し,各種の文様に切って彫刻を加え,漆器や漆塗りの屏風,額などの地板象眼 (ぞうがん) したもの。江戸時代末期に下総 (しもうさ) 芝山の大野木専蔵 (のち芝山仙蔵と改名) が考案したといわれる。明治には盛んに輸出された。砥山光 珉 (とやまこうみん) ,片岡好信などが当時の名手。

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百科事典マイペディアの解説

芝山細工【しばやまざいく】

細工を施した貝,牙角,陶磁,べっこうなどを象牙紫檀素地にはめ込んだもの,またはその技法をいう。下総(しもうさ)芝山の大野木専蔵(のち芝山仙蔵と改称)が安永ごろ始めたもので,幕末〜明治時代前半にヨーロッパで好評を得,横浜方面で輸出用の屏風(びょうぶ),額,置物などが多く作られた。

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世界大百科事典 第2版の解説

しばやまざいく【芝山細工】

工芸技法の一つ。芝山象嵌,芝山彫とも称される。おもに象牙や紫檀の素地に,牙角,螺鈿(らでん),珊瑚(さんご)などを薄肉に彫り,花卉(かき),鳥獣,人物などを表して嵌入したもの。江戸時代末期に芝山仙蔵が創始したところからその名がついた。幕末から明治時代前半にヨーロッパで好評を得,特に輸出品として盛んに製作された。明治前期の作家として芝山惣七,芝山易政らが知られるが,この細工を手がけた工人は多い。【鈴木 規夫】

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

芝山細工
しばやまざいく

漆器加飾技法の一種。芝山象眼、芝山彫とも称す。江戸時代後期、安永(あんえい)年間(1772~81)に、下総(しもうさ)(千葉県)の大野木専蔵(のち芝山仙蔵と改名)が考案した技法で、牙(きば)、角、貝、甲羅(こうら)の断片を染色して、花鳥文様に組み合わせ、漆塗りの屏風(びょうぶ)や額面の地板に嵌入(かんにゅう)したもの。明治期には横浜を中心に製作され、欧米へ輸出された。[郷家忠臣]

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