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葛川 かつらがわ

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百科事典マイペディアの解説

葛川【かつらがわ】

近江国滋賀郡,現大津市の北部で,比良(ひら)山地西の安曇(あど)川渓谷に沿った山間地。天台修験道の聖域であるが,山林資源を生活の糧とする(そま)人の商業活動や定住化により,鎌倉期には道場無動寺明王院)の所領として荘園的性格を持つようになる。

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

葛川
かつらがわ

近江国滋賀郡の山間村落。現在の滋賀県大津市葛川地区にあたる。比叡山延暦寺の回峰行者(かいほうぎょうじゃ)衆の修験道場として、9世紀中ごろに相応(そうおう)によって同地に明王院(みょうおういん)が建立されたのが始まり。のちに延暦寺の門跡(もんぜき)寺院青蓮院(しょうれんいん)と、延暦寺を構成する無動寺(むどうじ)による領主支配を受けた。山岳修験の霊場であったため、同地の開発は領主によって厳しく制限されたが、平安時代末期以降、近隣荘園の住民や、葛川の住民の手による山野の開発が進行すると、境界をめぐっての近隣荘園との争いがたびたび発生した。わけても、1317年から1319年(文保1~元応1)にかけての伊香立荘(いかだちのしょう)との争いは著名で、そのおりに作成された2葉の絵図が現存する。こうした事態の進行によって、領主側がとった、葛川に居住する住民数の制限政策や、開発抑制政策は、有名無実化していった。室町時代になると、山野や耕地の開発はさらに進展し、16世紀には、今日の字名につながる諸集落が成立した。[坂田 聡]
『坂田聡著『日本中世の氏・家・村』(1997・校倉書房) ▽水野章二著『日本中世の村落と荘園制』(2000・校倉書房) ▽高木徳郎著『日本中世地域環境史の研究』(2008・校倉書房)』

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世界大百科事典内の葛川の言及

【境相論】より

…彼らの田畠や山野河海における生産諸活動の新たな展開が,境相論を何度も繰り返させたのであった。近江の山間の霊場葛川(かつらがわ)の場合,隣荘伊香立荘との境相論を,鎌倉時代だけでも1218年(建保6),56年(康元1),69年(文永6),83年(弘安6),1317年(文保1)から翌年,29年(元徳1)から翌年にかけての計6度も繰り返している。中世後期になると,境相論の法的原則は,〈根本の道理に任せて,公方の御沙汰たるべし〉とか〈何様にも公方へ訴訟申すべし〉とされているが,実際には荘園領主は訴訟の形式的仲介に立つだけであり,幕府や守護も刑事事件の処理以上のことはしなかった。…

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