コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

蔡京 さいけい Cai Jing; Ts`ai Ching

3件 の用語解説(蔡京の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

蔡京
さいけい
Cai Jing; Ts`ai Ching

[生]慶暦7(1047)
[没]靖康1(1126).7.21. 潭州(長沙)
中国,北宋末の政治家。興化仙游 (福建省仙游県) の人。字は元長。煕寧3 (1070) 年の進士。新旧両派間を巧みに遊泳して,崇寧1 (1102) 年尚書右僕射兼中書侍郎 (宰相) となる。前後4回 (02~06,07~09,12~20,24~26) 政権を握ったが,蓄財のみを考えて政治的信念なく,民から過酷な税を取立ててみずからは栄華をきわめ,その一部をさいて徽宗の奢侈費に供し,帝のうしろだてで反対派を抑圧した。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

さいけい【蔡京 Cài Jīng】

1047‐1126
中国,北宋の政治家。興化仙遊(福建省)の人。字は元長。熙寧3年(1070)の進士に合格。哲宗の元祐年間(1086‐94)司馬光が用いられて旧法(保守政策)が復活すると,知開封府の地位にあった蔡京は,わずか5日間で新法(革新政策)をやめて旧法にきりかえて司馬光をよろこばせた。諸方の地方官をつとめたのち,1094年(紹聖1)権戸部尚書となって中央に帰り,徽宗に新法復活の意のあることを知ってこれに取り入り,1102年(崇寧1)尚書左丞を拝し,間もなく右僕射,翌年には左僕射に進んだ。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

蔡京
さいけい
(1047―1126)

中国、北宋(ほくそう)末の政治家。字(あざな)は元長。興化仙游(こうかせんゆう)(福建省仙游県)の出身。1070年進士に及第。第8代皇帝徽宗(きそう)に仕え、4回にわたって政権を掌握した。新法を復活したので有名であるが、政治方針に確固たる信念があったわけではない。たとえば、司馬光が旧法を復活するといち早くこれに従ったエピソードも伝えられており、時の権力者に迎合しつつ、巧みに身を処して権力を握ったのである。弟の卞(べん)(1058―1117)とともに、能書家としても有名で、文化趣味の徽宗に取り入り、宦官(かんがん)の童貫と結託して政権を独占した。新興の金と結んで遼(りょう)を滅ぼしたが、同時に金の侵攻を受けて北宋の滅亡を招いた。徽宗退位後に国賊6人の筆頭として、配流の途中に没した。[伊原 弘]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の蔡京の言及

【花石綱】より

…中国,北宋第8代皇帝,徽宗(きそう)時代,江南地方に課せられた特殊な負担。花(珍木)・石(奇石)を好んだ徽宗に迎合した宰相蔡京(さいけい)が,宦官朱勔(しゆべん)らに命じて江南地方に花石をもとめ,船団を組んで運河を北上して国都へ送らせた。これを花石綱と呼ぶ。…

【徽宗】より

…太后摂政中は,新(革新政策),旧(保守政策)を折衷した政治を行ったが,太后が没して親政すると,父神宗の断行した新法を採用した。しかし,政治には熱心でなく,蔡京(さいけい)を信任してまかせきりにし,豪奢な生活をして国費をついやした。その時,女真族が遼(契丹)の支配を脱して東北地方に金国を建てた。…

【宋】より

…やがて哲宗が親政すると,今度は新法党人を起用したが,彼らは改革よりは反対派に報復することに力を注いだので,新旧両党の争いに拍車をかけることになり,政治の混乱を招いた。加えて事実上の北宋最後の皇帝となった徽宗は,政治のことは宰相の蔡京にまかせて,日夜遊興にふけり,書画骨董の収集に熱中し,豪壮な宮殿,庭園,道観等を造営したりして,莫大な金銭を使った。その補塡のために,蔡京はあらゆる手段を用いて誅求を行い,人民を苦しめたので,浙江の方臘(ほうろう),山東の宋江はじめ各地で反乱が勃発し,政府はその鎮圧に手をやいた。…

※「蔡京」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

蔡京の関連キーワード階乗靖康の変エヌ没・歿勃・歿・没Diaz de la Peña,N.慶暦の正学慶暦の治慶暦の党議

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone