襪 (しとうず)
絹や錦の2枚の足形の布を縫い合わせてつくられた靴下。足袋のような底やこはぜはなく,上方につけた2本の紐で結び合わせる。奈良~平安時代の礼服(らいふく),朝服などに各種の沓(くつ)とともに用いられた。中国唐代の襪(べつ)が伝わり,これをシタクツと呼び,さらにシタグツ(下沓)の音便でシタウズからシトウズとなった。《和名類聚抄》には〈襪,和名之太久豆足衣也〉とある。襪は錦,綾,絁(あしぎぬ),布(麻)を表地に,白絁,生絁を裏地に多く用いた。〈衣服令〉によると,皇太子,親王,諸王,諸臣,内親王,女王,内命婦(ないみようぶ)などが礼服には錦の襪,朝服・制服には白絹の襪をはくよう定められていた。布の襪は写経所の経師,装潢(そうこう)(表具師),校生(こうしよう)(誤字を正す人)に支給されたが,その他一般の人々がこれを用いることはなかった。
執筆者:潮田 鉄雄
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襪
しとうず
「したぐつ」の訛(なま)り。靴下の意。古代以来、貴族階級で履(くつ)をはくとき用いられた。足袋(たび)と異なり、母指を分けず、甲や底の縦中央を縫い目として、後部に縫い付けられた2本の紐(ひも)で締める。養老(ようろう)の衣服令(りょう)で、礼服に錦(にしき)襪、朝服に白襪を用いると定められた。その他の服装では宿徳(高徳な老人)には許されたが一般に禁じられていた。
[高田倭男]
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襪
しとうず
元来,中国古代の足衣で,今日の靴下にあたるものをいう。普通はこの上に履 (くつ) をはいた。2枚の足形の布を縫合せたもので,深いものもあり,紐をつけて結んで留めていた。中国では革製もあったらしい。日本では平安時代頃まで,宮殿では素足であったが,特に高貴の人や長老だけが襪をはくことを許された。
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世界大百科事典(旧版)内の襪の言及
【襪】より
…奈良~平安時代の[礼服](らいふく),[朝服]などに各種の[沓](くつ)とともに用いられた。中国唐代の襪(べつ)が伝わり,これをシタクツと呼び,さらにシタグツ(下沓)の音便でシタウズからシトウズとなった。《和名類聚抄》には〈襪,和名之太久豆足衣也〉とある。…
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