親身(読み)シンミ

デジタル大辞泉 「親身」の意味・読み・例文・類語

しん‐み【親身】

[名・形動]
血筋結婚などで近しくつながっている人。近い身内近親。「親身も及ばない世話をする」
肉親であるかのように、こまやかな心づかいをすること。また、そのさま。「親身忠告」「親身になって面倒をみる」
[類語](2親切厚意厚志厚情懇切懇篤こんとく手重い手厚い丁寧丁重ねんご慇懃いんぎん折り目正しい

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「親身」の意味・読み・例文・類語

しん‐み【親身】

〘名〙
血統や結婚によってつながる人々。親族。みうち。
※浄瑠璃・冥途の飛脚(1711頃)下「いろであひしははやむかし、けふはしんみのめをとあひ」
※歌舞伎・謎帯一寸徳兵衛(1811)中幕「在って甲斐ないわたし継母、あの子の親身(シンミ)はお前ばかり」
② (形動) 肉親のように真心のこもった心づかいをすること。また、そのさま。親切。
説経節・説経しんとく丸(1648)下「わが身にかからぬ事なれば、しんみにかけてたづねまい」
※或る女(1919)〈有島武郎〉前「葉子はしんみに色々と病人の事を水夫長に聞きだした」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android