コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

誘拐罪 ゆうかいざい

6件 の用語解説(誘拐罪の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

誘拐罪
ゆうかいざい

未成年者または成年者を,営利,猥褻 (わいせつ) ,結婚,身代金要求,国外人身売買などの目的で,誘拐する罪 (刑法 224~229) 。誘拐された者の自由と安全もさることながら,その保護者,近親者に与える,はかりしれない精神的苦痛の点からいっても,悪質な犯罪に属する。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

ゆうかい‐ざい〔イウカイ‐〕【誘拐罪】

略取誘拐罪

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

誘拐罪【ゆうかいざい】

略取誘拐罪

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

ゆうかいざい【誘拐罪】

刑法典の第2編第33章において〈略取及び誘拐の罪〉として略取罪とともに規定されている罪。両者をあわせて略取誘拐罪とも呼ぶ。これらの罪は,他人をその意思に反して自己または第三者の支配下に移して,その移動の自由を制限することを,その本質とする。略取とは暴行または脅迫を手段とする場合であるのに対して,誘拐とは欺罔(ぎもう)または誘惑を手段とする場合である。また,逮捕監禁罪の場合は移動の自由の制限が強度であるが,誘拐罪の場合はその制限の程度が弱いとされるが,誘拐罪の法定刑が一般に高いことから,誘拐罪は被害者の生命,身体が危険となる場合にのみ成立するとされる。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

ゆうかいざい【誘拐罪】

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

誘拐罪
ゆうかいざい

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

誘拐罪の関連キーワード改定律例営利目的等略取及び誘拐罪営利目的略取及び誘拐罪営利目的略取罪営利略取罪国外移送略取罪所在国外移送目的略取及び誘拐罪未成年者略取及び誘拐罪未成年者略取罪保険法

今日のキーワード

日本政策投資銀行

1999年に日本開発銀行と北海道東北開発公庫を統合し、発足した政府系総合政策金融機関。一般の金融機関が行なう金融などを補完・奨励し、長期資金の供給などを行ない、日本の経済社会政策に金融上で寄与していく...

続きを読む

コトバンク for iPhone

誘拐罪の関連情報