コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

豊年 ホウネン

4件 の用語解説(豊年の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

ほう‐ねん【豊年】

穀物、特に、稲の豊作の年。 秋》凶年

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

[日本酒・本格焼酎・泡盛]銘柄コレクションの解説

ほうねん【豊年】

長崎の日本酒。酒名は、五穀豊穣の願いを込めて命名。普通酒で味わいは甘口。仕込み水は平戸の湧水。蔵元の「森酒造場」は明治28年(1895)創業。所在地は平戸市新町。

ほうねん【豊年】

岐阜の日本酒。蔵元の「田辺酒造」は明治17年(1884)創業。所在地は高山市下三之町。

出典|講談社
(C)Kodansha 2010.
本事典は現在流通している、あるいは過去に存在した本格焼酎・泡盛の銘柄を集めたものです。限定品や終売品、蔵元の転廃業などで既になくなった銘柄も含まれていますのでご了承下さい。それぞれの情報は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

ほうねん【豊年】

農作物のみのりの多い年。特に稲作についていう。 [季] 秋。 ↔ 凶年 「 -満作」

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の豊年の言及

【豊作】より

…気象が良好で,作物がよく実ること,実りのよいことを豊作といい,そういう年を豊年といっているが厳密な定義はない。農林水産省は平年収量を100とし,作況指数が102~105の場合を〈やや良〉,106以上の場合を〈良〉として,毎年公表しているが,古くから一般に用いられている豊作という官庁用語はない。…

※「豊年」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

豊年の関連キーワード三立五穀豊穣扇正宗国光正宗寿正宗秀楽多喜水富士千歳勇冠六十餘洲

今日のキーワード

日本政策投資銀行

1999年に日本開発銀行と北海道東北開発公庫を統合し、発足した政府系総合政策金融機関。一般の金融機関が行なう金融などを補完・奨励し、長期資金の供給などを行ない、日本の経済社会政策に金融上で寄与していく...

続きを読む

コトバンク for iPhone

豊年の関連情報