コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

豊年(読み)ホウネン

[日本酒・本格焼酎・泡盛]銘柄コレクションの解説

ほうねん【豊年】

長崎の日本酒。酒名は、五穀豊穣の願いを込めて命名。普通酒で味わい甘口。仕込み水は平戸の湧水蔵元の「森酒造場」は明治28年(1895)創業所在地は平戸市新町。

ほうねん【豊年】

岐阜の日本酒。蔵元の「田辺酒造」は明治17年(1884)創業。所在地は高山市下三之町。

出典 講談社[日本酒・本格焼酎・泡盛]銘柄コレクションについて 情報

大辞林 第三版の解説

ほうねん【豊年】

農作物のみのりの多い年。特に稲作についていう。 [季] 秋。 ⇔ 凶年 「 -満作」

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内の豊年の言及

【豊作】より

…気象が良好で,作物がよく実ること,実りのよいことを豊作といい,そういう年を豊年といっているが厳密な定義はない。農林水産省は平年収量を100とし,作況指数が102~105の場合を〈やや良〉,106以上の場合を〈良〉として,毎年公表しているが,古くから一般に用いられている豊作という官庁用語はない。…

※「豊年」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

RE100

2014年に国際環境NGO「The Climate Group」が開始した国際的な企業連合。業務に使用する電力の100%を再生可能エネルギーに転換することを目的としている。認定を受けるためには、「企業...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

豊年の関連情報