コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

走幅跳び はしりはばとび

2件 の用語解説(走幅跳びの意味・用語解説を検索)

百科事典マイペディアの解説

走幅跳び【はしりはばとび】

陸上フィールド競技の一種目。ロングジャンプlong jump。助走後片足で踏み切り,その跳躍距離(踏切板と着地点との最短距離を測定)を競う。3回の試技が認められ,そのうちの最高記録を採用する。
→関連項目織田幹雄五種競技十種競技

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

走幅跳び
はしりはばとび
long jump

陸上競技の跳躍種目の一つ。助走路を走り、踏切板を基準にして跳躍し、その距離を競い合う競技。踏切板は長さ1.22メートル、幅20センチメートル、厚さ10センチメートルとし、助走路および砂場の表面と同じ高さで、助走路に対して直角に埋める。助走路は40メートル以上とする。踏切線(踏切板の砂場に近い方の端)の先には、競技者の踏切足が踏切線から出たとき(ファウル)痕跡(こんせき)が残るように、粘土板を置き、踏切板と区別できる色にする。
 8人を超える競技者が参加した場合、最初の3回の跳躍でベスト8を選び出し、その成績の低い順からさらに3回跳躍を行い、合計6回を通じてベストの記録で勝敗を決める。ベストが同記録の場合は、当該者同士の6回の試技のうちの2番目の記録のよい方を上位とする。それでも同じ場合はさらに3番目、4番目と比べて決める。それでも同じ場合は同順位とするが、第1位を決める場合に限り、順位決定のための新試技を行う。
 また、次の場合は無効試技と判定される。(1)競技者が跳躍しないで走り抜けたり、跳躍の際に体のどこかが踏切線の先の地面に触れたとき。(2)踏切板の両端より外側から踏み切ったとき。(3)宙返りのようなフォームを使ったとき。
 競技者が踏切板に達する前に踏み切っても無効試技にはならないが、計測は踏切線から行われる。距離の測定は、体のどの部分であろうと、それが砂場に残した踏切線にもっとも近い痕跡から、踏切線までを踏切線に直角に計測する。追い風が2メートルを超えた場合は記録は公認されないが、順位決定には関係しない。スピードと筋肉の弾力性のある黒人選手が強く、オリンピックでは、カール・ルイスCarl Lewis(アメリカ。1961― )が1984年のロサンゼルス大会から4回連続優勝の快挙を成し遂げた。[加藤博夫]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の走幅跳びの言及

【陸上競技】より

…また72年のミュンヘン大会では落下地点にプリズム反射鏡を置き,スタンドから望遠鏡つきの計測器で三角測量形式にコンピューターで距離を測るなどの新技術が開発された。走幅跳び,三段跳びでも砂場の横に平行に測定器を置き,ただのぞくだけで距離が測定できる。このような技術や用具の進歩とともに,欧米を中心に冬季にも室内競技会が可能となり,競技者は年間を通じて競技を行うようになっている。…

※「走幅跳び」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

走幅跳びの関連キーワードジャンプフライングジャンプジャンプ競技純ジャンプノルディック種目シザーズジャンプロングジャンプホップステップジャンプブロードジャンプフライングジャンプ (flying fence)

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

走幅跳びの関連情報