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越天楽 えてんらく

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

越天楽
えてんらく

雅楽の唐楽 (とうがく) の曲名。「越殿楽」とも書く。作曲者や,唐代中国からの伝来の事情は未詳。舞は伴わず,管弦の形でのみ演奏される。平調 (ひょうぢょう) のものと,黄鐘 (おうしき) 調のものと,盤渉 (ばんしき) 調のものの3種があり,平調の越天楽は,全雅楽曲を通じて最もよく知られた曲。

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デジタル大辞泉の解説

えてんらく〔ヱテンラク〕【越天楽/越殿楽】

雅楽。唐楽の小曲で、舞はない。平調(ひょうじょう)、早四拍子(はやよひょうし)のものが有名であるが、古くは盤渉(ばんしき)調で奏され、また黄鐘(おうしき)調のものもある。その旋律に歌詞をつけた越天楽今様としても歌われた。
箏曲(そうきょく)。箏組歌(ことくみうた)中の富貴(ふき)曲の別称。

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

越天楽
えてんらく

雅楽の唐楽曲。越殿楽とも。舞はなく管絃(かんげん)のみ。盤渉調(ばんしきちょう)、黄鐘調(おうしきちょう)、平調(ひょうじょう)の3種がある。盤渉調越天楽が原曲で、他の二つは「渡物(わたしもの)」(一種の移調)として16世紀ごろつくられたという。いずれも明確な三部形式。楽曲全体を三返(あるいは五返)繰り返す間に楽器を減じ、箏(そう)の技法を強調して聞かせる「残楽(のこりがく)」の奏法でしばしば奏される。平調越天楽は雅楽、ひいては日本音楽の代表曲。僧賢順(けんじゅん)が箏組歌(ことくみうた)『富貴(ふき)』をつくって筑紫(つくし)流をおこしたほか、宮城(みやぎ)道雄の『越天楽変奏曲』、近衛秀麿(このえひでまろ)・直麿(なおまろ)兄弟の交響曲編曲でも有名。この旋律に七五調四句を付した平安中期の今様(いまよう)をとくに『越天楽今様』という。なかでも筑前(ちくぜん)今様は今日の『黒田節』(酒は飲め飲め……)の原曲である。[橋本曜子]

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