古墳時代の碧玉製の腕飾の一種。環体の表面に放射状の彫刻があるので,車輪の輻を連想した江戸時代の収集家の命名が,そのまま現在につづいている。扁平な卵形の輪郭をもち,中央に卵形または円形の孔をうがったものを典型とする。長径は10cmから20cmの範囲に大きな変化を示すのに対して,孔の長径はほとんどが5~6cmにとどまっている。弥生時代に小児の腕飾として用いたカサガイ製の貝輪の形を,拡大して碧玉にうつしたもので,表面の文様もカサガイの肋条の形式化であろう。すなわち,V字形またはU字形断面の浅い溝を放射状に配列し,多くはこれに刻線を組み合わせている。分類が厳密さを欠いた時期に,環体の細い円形の石釧(いしくしろ)も車輪石に含めていたので,環体の広い円形の車輪石のほか,鋸歯文などの文様をもつ円形の滑石製品も,広義の車輪石として取り扱っている。表裏両面に放射状の文様をつけた車輪石も少数ながらある。
執筆者:小林 行雄
出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報
日本の古墳時代前期につくられた腕輪形宝器の一種。オオツタノハを加工してつくった貝輪を碧玉(へきぎょく)や緑色凝灰岩などの石材で模したもので、鍬形(くわがた)石や石釧(いしくしろ)と同様に、初期の近畿政権の手によって一元的につくられ、各地の首長に配布されたものと考えられる。
祖形の貝輪に忠実な形をした古いタイプのものは、外形が卵形で中央に円孔があり、全体が山形に反っている。山になっている側の面に放射状の凹面帯を彫刻しており、稜(りょう)や凹面帯の中央に刻線を施したものもある。しだいに裏面の反りがなくなって平坦(へいたん)なものが現れ、また、外形が円形のものも出現する。九州北部から関東地方という広い分布圏をもつが、古式のものは畿内(きない)を中心にした比較的狭い範囲でしか発見されていない。なお、車輪石という名称は江戸時代につけられたものだが、適切な名とはいえない。
[渡辺貞幸]
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