過去現在因果経(読み)かこげんざいいんがきょう

精選版 日本国語大辞典 「過去現在因果経」の意味・読み・例文・類語

かこげんざいいんがきょう クヮコゲンザイイングヮキャウ【過去現在因果経】

仏伝を扱った経典。四巻。求那跋陀羅(ぐなばっだら)が四四四~四五三年頃漢訳。釈迦過去世に行なった出家求道から、現在世に仏陀として誕生し、迦葉(かしょう)教化するまでの伝記を説く。因果経過去因果経過現因果経

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デジタル大辞泉 「過去現在因果経」の意味・読み・例文・類語

かこげんざいいんがきょう〔クワコゲンザイイングワキヤウ〕【過去現在因果経】

仏伝を述べた経典。4巻。宋に渡ったインド僧求那跋陀羅ぐなばつだらが444~453年ごろ漢訳。釈迦しゃか自伝形式で、過去世に善慧仙人として生まれ、普光如来に師事して成仏予言を受け、その因縁によってこの世に仏陀として生まれたと説く。絵巻形式の絵因果経もある。過現因果経。因果経。

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日本大百科全書(ニッポニカ) 「過去現在因果経」の意味・わかりやすい解説

過去現在因果経
かこげんざいいんがきょう

仏伝の一種。南朝宋(そう)(420~478)の求那跋陀羅(ぐなばっだら)訳。4巻。題名の意味は、仏(釈迦(しゃか))の過去世の事蹟(じせき)と、現在世の事蹟(成道(じょうどう)、転法輪(てんぼうりん)など)との間に因果関係のあることを教えるもので、これは譬喩(ひゆ)文学(アバダーナ)の一般的形式である。本経は、舎衛国(しゃえいこく)の祇園精舎(ぎおんしょうじゃ)において、仏が自ら過去世に善慧(ぜんえ)仙人として普光如来(ふこうにょらい)に散華(さんげ)供養して成仏の予言を受けたことを語り、ついで、入胎、出胎、出家、降魔(ごうま)、成道、転法輪、五比丘(びく)をはじめとする弟子衆の教化によって1250人の阿羅漢(あらかん)のできたことなどを説き、最後に善慧仙人以下、過去世の登場人物と現在世の諸人物との対応、同一性を明かして終わる。『開元録(かいげんろく)』によれば、本経の漢訳は6種あり、そのうち『修行本起経(しゅぎょうほんぎきょう)』『太子瑞応本起経(たいしずいおうほんぎきょう)』が現存する異訳であるというが、かならずしも同一内容とはいえない。本経は後世、絵因果経として仏伝の画を付して広く流布された。

高崎直道

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山川 日本史小辞典 改訂新版 「過去現在因果経」の解説

過去現在因果経
かこげんざいいんがきょう

宋の求那跋陀羅(ぐなばつだら)訳。4巻。仏陀が過去世に善慧仙人として普光仏のもとに生まれ,出家して菩薩の道を修行して兜率天(とそつてん)に生まれかわり,この世に降臨,誕生してからの王子としての生活や,四門出遊・出家,降魔(ごうま)・成道(じょうどう),初転法輪・五比丘・三迦葉(かしょう)・舎利弗(しゃりほつ)・目蓮・大迦葉への教化(きょうけ)など,仏陀の伝記が記されている。奈良時代以降,絵因果経が描かれ広く普及した。

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「過去現在因果経」の意味・わかりやすい解説

過去現在因果経
かこげんざいいんがきょう

仏教経典。4巻。劉宋の求那跋陀羅 (ぐなばっだら) 訳。過去世において普光如来のもとで出家し修行した釈尊は,その因が実を結んで現在世には成道しえたという仏伝を,釈尊みずから説くという形式で書かれた経典。文章は流麗で,ところどころに大乗思想が現れている。経因果経と,上段に仏伝の図相を入れ,下段に経文を書くという絵巻形式の絵因果経が著わされた。

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