中国,唐代中期の律僧。姓は衛。河南許州の人。洛陽の大福先寺で定賓について律を,嵩山普寂より禅をうける。入唐僧栄叡(ようえい)らによる戒師招請に応じ,736年(天平8)インド僧菩提僊那(ぼだいせんな)らとともに,日本に渡り奈良大安寺の西唐院に入った。751年(天平勝宝3),勅によって律師となり,鑑真来朝の先駆として,東大寺の大仏開眼の導師となるが,晩年に吉野の比蘇山に退き,《註菩薩戒経》を著す。来日に際して道璿は,《華厳経》章疏(教論と注釈)をもたらし,日本における華厳の初伝として知られるが,禅の第二伝でもあった。最澄は入唐に先立って,道璿の弟子行表(のちの近江国国師)を通して普寂下の禅をうけた。道璿は,《華厳経》浄行品に依拠して修行する一方,つねに《梵網経》を唱え,《註梵網経》をも著した。なお没年に関しては,59歳757年(天平宝字1)説もある。
執筆者:井上 薫+柳田 聖山
出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報
中国の僧。河南省許州に生まれる。姓は衛氏。のち洛陽(らくよう)の大福先寺の定賓(じょうひん)に受戒し律に通じる。ついで普寂(ふじゃく)(651―739)から禅・華厳(けごん)を学ぶ。733年(天平5)に日本僧栄叡(ようえい)(生没年不詳)、普照(ふしょう)(生没年不詳)が入唐(にっとう)し、道璿に日本へ戒律を伝えることを懇請。インドの菩提僊那(ぼだいせんな)、林邑(りんゆう)(インドシナ半島南東にあった国)の仏哲(ぶってつ)と遣唐船で来朝、736年5月大宰府(だざいふ)着。奈良・大安寺西唐院で律や『梵網経(ぼんもうきょう)』を講じ、多くの日本僧に授戒した。晩年、突然吉野の比蘇(ひそ)寺に引退。当時の僧の山岳隠棲(いんせい)を促した。『註(ちゅう)梵網経』『四季追福文』などを著す。
[木内曉央 2017年3月21日]
… 752年4月9日の法会には,天皇,上皇,皇太后以下多くの官人が参列し,1万人の僧尼を招いて盛大な開眼供養が行われた。開眼導師にはインドの帰化僧バラモン・ボジセンナ(菩提僊那(ぼだいせんな)),講師に隆尊,読師に延福,咒願師に唐僧道璿(どうせん)が起用され,行基の弟子景静は都講となり法会を総括した。ボジセンナの用いた筆墨は現に正倉院に伝わり,参集の人々とともに開眼に擬した開眼縷も伝わっている。…
※「道璿」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
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