コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

都市経営 としけいえい

2件 の用語解説(都市経営の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

都市経営
としけいえい

自治体行政を単なる地方行政としてではなく,地域行政,地域経営ととらえようとする考え方民間委託を進め小さな自治体を目指そうとする減量経営の考え方と,自治体行政に民間の資金や技術を活用し第三セクターを介在させながら町づくりを進めようという考え方の2つの流れがある。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

としけいえい【都市経営】

都市経営の理念は,地方自治体を政策主体として,陳腐化した官庁労務・人事・組織・財務管理の殻を破って,地方自治権をも活用し,積極的に私経済への介入,民間企業との競合,官庁方式からの脱皮を行いながら,都市の成長,社会の公平を図っていくことにある。その政策理念の背景には,都市活動によってもたらされる社会的な成果物としての資金,空間,エネルギーなどを,地方公共団体のなかに取り込み,公的施策を通じて地域社会に還元することによって,社会福祉の極大化を図っていこうとする公共経済的発想がある。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

都市経営の関連キーワード住民補助事業地方自治体地方自治体破綻法制自治体住民訴訟と地方自治体職員特別区の歩み自治体財政の4指標直轄事業の地方負担自治体の国際交流

今日のキーワード

日本政策投資銀行

1999年に日本開発銀行と北海道東北開発公庫を統合し、発足した政府系総合政策金融機関。一般の金融機関が行なう金融などを補完・奨励し、長期資金の供給などを行ない、日本の経済社会政策に金融上で寄与していく...

続きを読む

コトバンク for iPhone

都市経営の関連情報