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酒井抱一 さかい ほういつ

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美術人名辞典の解説

酒井抱一

江戸後期の画家・俳人。姫路藩主忠以の弟。西本願寺十八世文如上人の養子。名は忠因、字は暉真、別号に軽挙道人・鶯村等、俳号を屠龍、法名は等覚院文詮暉真。宋紫石の写生画風、浮世絵、狩野派さらに土佐派・円山派の技法を摂取。最後には尾形光琳を慕う。画風は琳派の持つ日本的な装飾性を受けながら、繊細な感覚と鋭敏な情感が溢れている。文政11年(1828)歿、68才。

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デジタル大辞泉の解説

さかい‐ほういつ〔さかゐハウイツ〕【酒井抱一】

[1761~1828]江戸後期の画家。江戸の人。名は忠因(ただなお)。通称栄八。別号、鶯村(おうそん)。姫路城主酒井忠以(さかいただざね)の弟。尾形光琳(おがたこうりん)に傾倒。琳派の画風に繊細な叙情性を加味し、同派の最後を飾った。俳諧・和歌・書などにも長じた。作「夏秋草図屏風」。

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百科事典マイペディアの解説

酒井抱一【さかいほういつ】

江戸後期の画家,俳人。本名忠因(ただなお),抱一は号。姫路城主酒井忠以(ただざね)の弟で,江戸生れ。37歳のとき西本願寺で出家,権大僧都となったがすぐ隠退し,下谷根岸に雨華庵を営んで書画・俳諧に親しんだ。
→関連項目溜込原羊遊斎松平治郷

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デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

酒井抱一 さかい-ほういつ

1761-1829* 江戸時代中期-後期の画家,俳人。
宝暦11年7月1日生まれ。酒井忠仰(ただもち)の次男。播磨(はりま)姫路藩主酒井忠以(ただざね)の弟。37歳で出家し,文化6年江戸根岸に雨華庵をいとなむ。絵を狩野高信,宋紫石,歌川豊春にまなび,のち尾形光琳(こうりん)に傾倒。「夏秋草図屏風(びょうぶ)」など琳派風の絵をかいた。俳諧にもすぐれた。文政11年11月29日死去。68歳。江戸出身。名は忠因(ただなお)。字(あざな)は暉真。通称は栄八。別号に鶯村など。句集に「屠竜之技(とりょうのぎ)」。

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朝日日本歴史人物事典の解説

酒井抱一

没年:文政11.11.29(1829.1.4)
生年:宝暦11.7.1(1761.8.1)
江戸後期の琳派の画家。名は忠因。号は抱一のほかに庭柏子,鶯村など。俳号は杜綾。狂名は尻焼猿人。姫路城主酒井家の次男として江戸に生まれる。寛政9(1797)年剃髪し等覚院文詮暉真と称し,文化6(1809)年暮れには,のちに雨華庵と名付けた画房を根岸に営んだ。若いころから多趣味多芸であったが,薙髪隠居後は特に風雅の道に専心し,文化人とも広く交遊する。絵は狩野派ややまと絵のほか,歌川豊春風の浮世絵美人画,新来の洋風画法,沈南蘋風の絵画,さらには京都の円山・四条派や伊藤若冲,尾形光琳などの画法に習熟した。なかでももっとも大きな感化を受けたのは,30歳代終わりから私淑した尾形光琳からで,文化12(1815)年光琳の百回忌を営み,『尾形流略印譜』や『光琳百図』を出版するなど,数々の光琳顕彰を行うと同時に,華麗な装飾画法を瀟洒にして繊細な江戸風に翻案し,優美ななかにも陰影に富んだ江戸風琳派を完成した。また文政6(1823)年尾形乾山の墓を発見し『乾山遺墨』も編んだ。代表作の「月に秋草図屏風」(個人蔵),「夏秋草図屏風」(東京国立博物館蔵),「十二ケ月花鳥図」(御物)などは,いずれも60歳代の作。終生俳諧を好み,洒落た俳画も得意とする。『軽挙館句藻』は俳諧日誌。句集『屠竜之技』(1813)と俳画集『鶯邨画譜』(1817)を刊行している。<参考文献>山根有三ほか編『琳派絵画全集 抱一派』

(仲町啓子)

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江戸・東京人物辞典の解説

酒井抱一

1761〜1828(宝暦11年〜文政11年)【画家】江戸在住の大名家の一流芸術家。 自由に文化人と交流、江戸に琳派芸術を再興した。画家。姫路藩主酒井忠以の弟。名は忠因、号して抱一。尾形光琳に私淑し、江戸に琳派芸術を再興。鈴木其一池田孤邨らを育て、抱一琳派を形成した。また、江戸座と呼ばれる俳諧諸派と親交が広く、自身も俳諧や狂歌で活躍した。当時から始まった武家と文化人の交流は、江戸文化を発展させる契機ともなった。代表作に『夏秋草図屏風』がある。

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監修:江戸東京博物館 都市歴史研究室長 北原 進
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世界大百科事典 第2版の解説

さかいほういつ【酒井抱一】

1761‐1828(宝暦11‐文政11)
江戸後期の琳派の画家。幼名栄八,名は忠因(ただなお)。抱一のほか,屠竜,雨華庵と号す。姫路城主酒井忠以(ただざね)の弟として江戸に生まれ,早くから各種の文芸に才能を示した。狂歌は四方赤良(よものあから)(大田南畝)について尻焼猿人と号し,俳諧は馬場存義に学んで終世愛好し,句集に《軽挙館句藻》がある。また書も得意であった。画ははじめ浮世絵,南蘋(なんぴん)派,狩野派,円山派などを広く学び,親友であった谷文晁にも兄事した。

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大辞林 第三版の解説

さかいほういつ【酒井抱一】

1761~1828) 江戸後期の画家。姫路城主酒井忠以ただざねの弟。本名、忠因ただなお。狂歌・俳諧などもたしなむ。絵は特に光琳に傾倒し、遺墨を集めて「光琳百図」「尾形流略印譜」を刊行。代表作「夏秋草図屛風」

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

酒井抱一
さかいほういつ

[生]宝暦11(1761).7.1. 江戸
[没]文政11(1828).11.29. 江戸
江戸時代後期の画家。名は忠因 (ただなお) ,通称栄八。号は抱一,鶯村のほか,俳号として白鳧,濤花,杜稜,屠龍など。酒井忠仰の次男で,姫路城主,酒井忠以の弟。江戸で育つ。酒井家は代々学問芸術に厚い家柄で,抱一も若年より俳句,狂歌,能,茶事などを広くたしなんだ。

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

酒井抱一
さかいほういつ
(1761―1828)

江戸後期の画家。名は忠因(ただなお)。通称栄八。姫路城主酒井忠以(ただざね)の弟として江戸に生まれる。文芸を愛好する酒井家の血を継いで、画(え)はもちろん、俳諧(はいかい)、和歌、連歌、国学、書、さらに能、仕舞などの諸芸をたしなんだ。37歳で出家を志し、京都西本願寺の文如上人(ぶんにょしょうにん)のもとに剃髪したが、わずか十数日の滞在で江戸に戻り、翌年浅草千束(せんぞく)の庵(いおり)に移って閑居。抱一号はこのころを契機に用いられている。文政(ぶんせい)11年11月29日没。
 画業は初め狩野高信(かのうたかのぶ)から狩野風を学び、また宋紫石(そうしせき)について沈南蘋(しんなんぴん)の写生画風、歌川豊春(とよはる)から浮世絵、さらに土佐派、円山派などの技法を習得、親交あった谷文晁(ぶんちょう)からも影響を受けるなど、諸派の画風を次々と学んだ。のち尾形光琳(こうりん)の作品に接して深く傾倒し、独自の立場でその作風を試み、江戸時代の装飾芸術の流派「琳派(りんぱ)」の最後を飾った。1815年(文化12)には光琳百年忌を催し、『光琳百図』『尾形流略印譜』を刊行し、また1823年(文政6)にも『乾山(けんざん)遺墨』を編するなど、光琳あるいは乾山に対する私淑ぶりがうかがえる。また光琳筆の『風神雷神図屏風(びょうぶ)』の裏面に自らの最高傑作『夏秋草図』(重要文化財、東京国立博物館)を描き付ける。色彩豊かな光琳画の装飾性に倣いながらも、繊細優美な画風をもって豊かな叙情性を追究している。ほかに『葛秋草(くずあきくさ)図屏風』(重要文化財、HOYA株式会社)、『十二ヶ月草花図』(御物)、『秋草鶉(あきくさうずら)図屏風』など、とくに草花図の優品が多い。[村重 寧]
『千沢禎治編『日本の美術186 酒井抱一』(1981・至文堂)』

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世界大百科事典内の酒井抱一の言及

【築地本願寺】より

…堂宇は火事や暴風雨などの災害にたびたびあい,現在のインド風建物は1934年の造営。境内に画家で俳人の酒井抱一や,真宗内部の教義論争〈三業惑乱(さんごうわくらん)〉に活躍した僧大瀛(だいえい)の墓などがある。【千葉 乗隆】。…

【琳派】より

…桃山時代後期に興り,近代まで続いた造形芸術上の流派。宗達光琳派とも呼ばれ,本阿弥光悦と俵屋宗達が創始し,尾形光琳・乾山兄弟によって発展,酒井抱一,鈴木其一(きいつ)が江戸の地に定着させた。その特質として(1)基盤としてのやまと絵の伝統,(2)豊饒な装飾性,(3)絵画を中心として書や諸工芸をも包括する総合性,(4)家系による継承ではなく私淑による断続的継承,などの点が挙げられる。…

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