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尾形光琳 おがた

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美術人名辞典の解説

尾形光琳

江戸前・中期の画家・工芸意匠家、琳派の大成者。京都生。宗謙の次男、乾山の兄。名は惟富・伊亮・方祝、幼名は市之丞、別号に道祟・寂明・長江軒等、道号を日受。狩野派の山本素軒に学び、また本阿弥光悦俵屋宗達に私淑してその作風の復興を志し、装飾的で華麗な表現の世界を築く。晩年は尾形乾山の陶器の絵付も手がけ、工芸意匠にも優れた作品を残した。代表作に「燕子花図屏風」「紅白梅図屏風」「八橋蒔絵硯箱」などがある。享保元年(1716)歿、59才。

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デジタル大辞泉の解説

おがた‐こうりん〔をがたクワウリン〕【尾形光琳】

[1658~1716]江戸中期の画家・工芸意匠家。京都の人。名は惟富、通称、市之丞。乾山の兄。初め狩野派を学び、のち光悦宗達の作風の影響を受け、大胆で軽妙な画風により独自の造形美を展開、琳派を確立した。代表作に「燕子花(かきつばた)図屏風」「紅白梅図屏風」など。蒔絵(まきえ)にもすぐれた作品を残した。

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百科事典マイペディアの解説

尾形光琳【おがたこうりん】

江戸中期の画家。京都の呉服商雁金(かりがね)屋尾形宗謙の次男。父の多趣味な生活に感化され,能や絵の素養を積んで成長。30歳のとき多額の遺産を得たが,享楽的生活と事業の失敗により破産,40歳ころから本格的な画家生活にはいる。
→関連項目伊藤仁斎元禄文化酒井抱一溜込深江蘆舟妙顕寺八橋琳派渡辺始興

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デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

尾形光琳 おがた-こうりん

1658-1716 江戸時代前期-中期の画家,工芸家。
万治(まんじ)元年生まれ。尾形宗謙の次男。尾形乾山の兄。狩野派山本素軒にまなぶ。本阿弥光悦(ほんあみ-こうえつ),俵屋宗達(たわらや-そうたつ),野々村仁清の遺風をうけて,装飾性にとむ光琳模様ともいえる独自の大和絵画風を確立。のち琳派とよばれる。蒔絵(まきえ),茶器,小袖の下絵などでも弟の乾山とともに活躍した。作品はほとんどが40歳以後にえがかれたと推定されている。正徳(しょうとく)6年6月2日死去。59歳。京都出身。名は惟富,伊亮,方祝。別号に澗声,寂明,長江軒,青々斎。代表作の屏風に「燕子花(かきつばた)図」「八橋図」「紅白梅図」,蒔絵に「八橋蒔絵螺鈿(らでん)硯箱」など。

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朝日日本歴史人物事典の解説

尾形光琳

没年:享保1.6.2(1716.7.20)
生年:万治1(1658)
江戸前期の画家。名は惟富,惟亮,伊亮,50歳代に入ってから方祝を用いる。号は初め積翠,次に澗声,道崇,寂明,青々など。通称市之丞,35歳ごろより光琳と称した。京都の人。裕福な呉服商,雁金屋の尾形宗謙の次男。弟は陶芸家の尾形乾山。雁金屋を一代で築いた曾祖父の道柏の妻は,本阿弥光悦の姉。光琳は初め父宗謙から絵の手ほどきを受け,のち山本素軒について狩野派の画法を学んだが,やがて尾形家に伝わる宗達や光悦の作品に強く惹かれるようになった。宗謙の死後,数年で莫大な遺産を蕩尽し,30歳代の終わりごろから画家として世に立つようになった。狩野派と宗達風が混じる「蹴鞠布袋図」(出光美術館蔵)などは,このころの清新な画風を示す優作である。また同じころ京都の鳴滝に窯を築き,乾山焼を売り出した乾山に協力,絵付けを行った。その傑作に「黄山谷観鴎図角皿」(東京国立博物館蔵)などがある。 元禄14(1701)年44歳のとき,二条綱平の推挙により法橋に叙せられる。光琳の2大傑作のひとつ「燕子花図屏風」(国宝,根津美術館蔵)は,このころ描かれたもので,『伊勢物語』を発想の基盤に,型紙を用いながら,艶麗な燕子花をみごとに造形化している。宝永1(1704)年に描かれた「中村内蔵助像」(重文,大和文華館蔵)は,光琳の彩管になる唯一の肖像画遺品として有名である。銀座商人の内蔵助は光琳のパトロンであり,また親友であった。内蔵助は貨幣改鋳で巨利を得,豪奢な生活を送っていた。あるとき,内蔵助の妻が東山の茶会に出ることになったが,その茶会は富豪の妻たちの衣裳競べの場でもあった。そこで内蔵助は光琳に相談し,その指示通りにした。当日,内蔵助の妻は白と黒というきわめてシンプルな衣裳で現れ,並み居るきらびやかな装いの他の妻たちをうち負かしたという。この逸話は,光琳の鋭い美意識を物語っている。同じ宝永1年に,光琳は初めて江戸に出た。宝永2年の銘が軸芯にある「草花図巻」(個人蔵)は,江戸で世話になった大名の津軽家に伝来したもので,宗達学習の進化の跡を示して秀逸である。数度の江戸行きののち,正徳1(1711)年54歳のとき,京都に自ら設計したアトリエを建て,精力的に制作に打ちこむとともに,みずからの画風の大成を推し進めた。「風神雷神図屏風」(重文,東京国立博物館蔵)は宗達を模写したものであるが,このような宗達学習ののち,光琳は宗達との資質の違いに目覚め,やがて「紅白梅図屏風」(国宝,MOA美術館蔵)に到達した。光琳芸術の美的特質は,宗達芸術の明るくおおらかな装飾性を受け継ぎながらも,そこに心理的な陰影を加えて,等身大ともいうべきヒューマニスティックな装飾性を打ち立てた点に求められる。しかし,「鳥獣写生図巻」(文化庁蔵)からもうかがわれるように,その基盤には,現実の世界に対するしっかりとした認識があったことを見逃すべきではない。 光琳は工芸の分野でもすぐれた才能を発揮,「八橋蒔絵硯箱」(国宝,東京国立博物館蔵),「白地秋草模様小袖」(重文,東京国立博物館蔵)などの傑作を遺した。光琳の蒔絵については有名な逸話がある。光琳が仲間と共に嵐山へ花見に出かけたとき,彼らは贅を凝らした行厨から山海の珍味を取り出したが,光琳はひとり竹の皮の包みから握り飯を出して食っていた。人々は嘲笑したが,よくみると,竹の皮の裏には金銀を使った精巧驚くべき蒔絵が施されていた。しかも,光琳は食べ終わると,それを惜しげもなく大堰川に捨ててしまったという。妙顕寺興善院に葬られた。<参考文献>河野元昭「尾形光琳」(『日本美術絵画全集』17巻),山根有三『琳派絵画全集 光琳派Ⅰ』,西本周子「光琳・乾山」(『新編名宝日本の美術』24巻)

(河野元昭)

出典|朝日日本歴史人物事典:(株)朝日新聞出版
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江戸・東京人物辞典の解説

尾形光琳

1658〜1716(万治元年〜享保元年)【画家】大胆な構成、華麗な画風で、日本画に琳派洋式を生んだ。 画家。工芸家。乾山の兄。京都呉服商の家に生まれる。本阿弥光悦・俵屋宗達に影響を受け、装飾性に富む琳派様式を確立。江戸に移り、大名家の庇護を受けたこともあった。晩年は京都に戻り、絵画の大作を次々と制作する一方、弟・乾山の焼き物に絵付けするなど工芸デザインにも大きな影響を及ぼした。代表作は『燕子花図屏風』『紅白梅図屏風』など。蒔絵では、『八橋蒔絵硯箱』などの傑作を残す。

出典|財団法人まちみらい千代田
監修:江戸東京博物館 都市歴史研究室長 北原 進
(C) 財団法人まちみらい千代田
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世界大百科事典 第2版の解説

おがたこうりん【尾形光琳】

1658‐1716(万治1‐享保1)
江戸中期の画家。名は惟富,通称は市之丞。35歳から用い始めた光琳のほか,方祝,積翠,澗声,道崇,青々,寂明などの別号がある。京都の高級呉服商雁金屋尾形宗謙の次男に生まれる。弟に尾形乾山がいる。1687年(貞享4)に没した父から,遺産のほぼ半分を譲渡されたが,放蕩生活のうちに使い果たし,39歳ころ画家として立つことを決意する。99年(元禄12)乾山は鳴滝に開窯,乾山焼として売り出すが,光琳はその絵付けを手伝う。

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大辞林 第三版の解説

おがたこうりん【尾形光琳】

1658~1716) 江戸中期の画家。乾山の兄。京都の人。光悦・宗達に私淑し、大和絵をさらに革新、大胆華麗な装飾画風を大成し世に琳派と称される。工芸にもすぐれ、光琳模様・光琳蒔絵まきえを生んだ。代表作「燕子花かきつばた図屛風」「紅白梅図屛風」

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

尾形光琳
おがたこうりん

[生]万治1(1658).京都
[没]正徳6(1716).6.2. 京都
江戸時代中期の画家,工芸家。京都の富裕な呉服商の雁金屋尾形宗謙の次男。尾形乾山 (けんざん) は弟。名は惟富 (これとみ) ,のちに方祝 (まさとき) と改める。通称市之丞,34,35歳頃より光琳と称する。

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

尾形光琳
おがたこうりん
(1658―1716)

江戸中期の画家。京都の呉服商の老舗(しにせ)、雁金(かりがね)屋の次男に生まれる。父は尾形宗謙(そうけん)、弟に陶芸家として名高い乾山(けんざん)がいる。名は惟富(これとみ)、幼名を市之丞(いちのじょう)といい、34歳ごろから光琳と名のる。方祝(まさとき)、寂明(じゃくみょう)、道崇(どうすう)、澗声(かんせい)、伊亮(これすけ)、青々堂などの号を用いた。
 尾形家は桃山時代、道柏(どうはく)が本阿弥(ほんあみ)光悦の姉を妻に迎え本阿弥家と姻戚(いんせき)関係になり、また淀君(よどぎみ)、徳川秀忠(ひでただ)夫人らの呉服の御用を勤めて雁金屋全盛の基礎を築いた。由緒ある家系と経済的にも恵まれた環境に育った光琳は、幼いころから父と二条家に出入りし、能楽に興じる豊かな生活であった。地道な乾山とは対照的なはで好みの性格は、若い光琳を自由で遊蕩三昧(ゆうとうざんまい)の生活に駆り立てる。30歳で父の莫大(ばくだい)な遺産を継いだ彼は、数年でこれを使い果たし破局を迎えるが、本格的に画業を志したのはこのころとされている。絵は初め狩野(かのう)派の画家山本素軒(そけん)に学び、のちしだいに俵屋宗達(たわらやそうたつ)の絵画に傾倒し、その装飾画様式を新展開させて宗達光琳派(琳派)を大成させた。このような光琳の画家生活を支えた者として銀座役人、中村内蔵助(くらのすけ)の存在は大きい。彼は経済的に光琳を支援したばかりでなく、2人はさまざまな面で親しい間柄にあり、その交友関係は、内蔵助が貨幣改鋳に伴う罪を問われて流罪に処せられるまで続いた。
 光琳は1701年(元禄14)44歳で法橋(ほっきょう)になるが、彼の遺品はこれ以後没するまでの十数年間につくられたものがほとんどである。法橋になってまもないころの作とみられる『燕子花図屏風(かきつばたずびょうぶ)』(国宝・根津美術館)は、金地の上に対象を抽出し、簡潔な図案効果を強調した明快な意匠性を訴え、早い時期の光琳の作画をしのばせる。04年に描いた『中村内蔵助像』(大和(やまと)文華館)は光琳の珍しい肖像画であるが、観察の鋭さと写実描写の優れた筆技を物語る。この年、内蔵助は江戸に転勤するが、光琳も後を追うように下向し、数年間をこの地で過ごす。
 江戸在住期間の生活は、自ら述懐しているように、格式張った大名家に赴いて作画を強いられるなど、けっして快いものではなかったようであるが、この環境の変化は彼の絵画活動にまたとない転機を与える結果となった。これまでの意匠を中心とした造形性への強い志向にかわって、自然をとらえる目には豊かな叙情性が備わり、湿潤な筆が画面を支配する。この時期の作とみられる冬木小袖(こそで)(東京国立博物館)に描きつけた秋草図は、その可憐(かれん)な姿に憂愁が漂い、『つつじ図』(畠山(はたけやま)記念館)も溌墨(はつぼく)風の潤んだ筆が深い情緒を奏でる。そして『波濤図(はとうず)屏風』(メトロポリタン美術館)は、波高い幽暗な海景に当時の光琳自身の感情がよく表されている。1712年(正徳2)に京に帰着した光琳は、正徳(しょうとく)6年6月2日に59歳で没するまでの4年間を晩年の創作活動に傾ける。この時期の代表作『紅白梅図屏風』(国宝、MOA美術館)は、春の陽光を浴びて咲き誇る紅白の梅樹と、図案的な流水文とを同一画面にみごとに統合させたもので、光琳の画業の集大成をみることができる。
 このほかの遺品では、もと九条家の衝立(ついたて)であった『孔雀立葵図(くじゃくたちあおいず)屏風』、宗達の原画によった『風神雷神図屏風』(東京国立博物館)などが知られ、水墨画では『竹梅図屏風』(東京国立博物館)のほか、『維摩図(ゆいまず)』『蹴鞠布袋図(けまりほていず)』など軽妙な筆を生かした作品が多い。また工芸意匠の面にも優れた造形感覚を示し、「冬木小袖」のほか、八橋蒔絵螺鈿硯箱(やつはしまきえらでんすずりばこ)(東京国立博物館)、乾山焼の絵付(えつけ)の数々、さらに団扇(うちわ)、香包(こうづつみ)などにみごとなデザインを残している。また彼の子供(寿市郎)の養子先小西家に伝わった光琳資料一括のなかには、写生帖(ちょう)をはじめ、デッサン、下絵、工芸意匠の図案など重要な資料が多数含まれ、光琳芸術成立の裏面をうかがうことができて興味深い。
 光琳以後その画風を慕った画家は多く、なかでも深江蘆舟(ろしゅう)、立林何帛(たてばやしかげい)、酒井抱一らは名高い。彼らは江戸を中心に活躍し、琳派の伝統をこの地に定着させた。[村重 寧]
『田中一松編『光琳』(1959・日本経済新聞社) ▽山根有三著『小西家旧蔵光琳関係資料とその研究』(1962・中央公論美術出版) ▽山根有三著『原色日本の美術14 宗達と光琳』(1969・小学館) ▽河野元昭著『日本美術絵画全集17 尾形光琳』(1976・集英社)』

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世界大百科事典内の尾形光琳の言及

【尾形乾山】より

…習静堂,紫翠,逃禅,乾山,尚古斎,陶隠などと号した。呉服商雁金屋宗謙の三男で,次兄に尾形光琳がいる。若年から学問を好み,光悦の孫空中斎光甫や楽一入に陶法の手ほどきを受け,1689年(元禄2)洛西双ヶ岡に習静堂を建てて隠棲した。…

【本阿弥光悦】より

…代表作は《舟橋蒔絵硯箱》(国宝,東京国立博物館)。なお,この漆芸の系統をひく代表的な作家として,元禄期(1688‐1704)の尾形光琳(1658‐1716)があげられ,光悦作品を模造した《住の江蒔絵硯箱》(重要文化財,静嘉堂文庫)があって,その傾向が知られる。絵画は宗達や宗達派の作品との区別がつかないので,確かな光悦の作品を知ることができない。…

【琳派】より

…桃山時代後期に興り,近代まで続いた造形芸術上の流派。宗達光琳派とも呼ばれ,本阿弥光悦と俵屋宗達が創始し,尾形光琳・乾山兄弟によって発展,酒井抱一,鈴木其一(きいつ)が江戸の地に定着させた。その特質として(1)基盤としてのやまと絵の伝統,(2)豊饒な装飾性,(3)絵画を中心として書や諸工芸をも包括する総合性,(4)家系による継承ではなく私淑による断続的継承,などの点が挙げられる。…

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