下座(読み)げざ

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

下座
げざ

歌舞伎用語。古くは「外座」とも書いた。歌舞伎の演出効果を高める音楽を演奏する場所が舞台下手 (向って左) の黒塗りの御簾 (みす) を垂らした黒板塀の奥であるため,その場所を示す用語として,またその黒御簾の奥で演奏される音楽の総称としても用いられているが,普通には後者をさす。下座音楽,黒御簾あるいは陰などともいわれ,歌舞伎音楽の代名詞的な役割を果している。初期の歌舞伎では,舞踊の伴奏音楽の奏者も舞台に出て,観客の面前で演奏していた出囃子であったが,せりふ劇の発達により,舞踊あるいはこれに類似する演技の地方 (じかた) をつとめる以外は,舞台から退き,陰にあって,必要に応じて舞台効果を強調する役目を果すようになった。下座はその成立以来,劇場専属の長唄囃子方が担当している。劇場の開場を知らせる一番太鼓に始り,幕の開閉,人物の出入り,動作,会話,そして最後の打出しにいたるまであらゆる場面にその効果を発揮し,あらゆる伝統的な日本音楽を遠慮なく歌舞伎化して利用する。下座に使用する楽器も多種多様であり,能楽系統の大鼓,小鼓,太鼓,笛,歌舞伎独自の三味線,大太鼓を主要楽器とし,さらに皮革製の楽太鼓,大拍子,豆太鼓,羯鼓 (かっこ) ,金属製の本釣鐘,銅羅,双盤,松虫,木製の笏拍子 (しゃくびょうし) ,木魚,木琴,砧,四つ竹など,あらゆる補助楽器が利用されている。

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デジタル大辞泉の解説

げ‐ざ【下座】

[名](スル)
貴人に対して行う礼。座をおりて平伏すること。
「門番が忽ち本門の側に―した」〈鴎外渋江抽斎
しもての座席。しもざ。⇔上座
歌舞伎劇場で、囃子(はやし)方のいる席。また、囃子方。古くは舞台上手の奥にあったが、近世末期から下手に移った。外座(げざ)。
法臘(ほうろう)で、出家してから夏行(げぎょう)を9回するまでの僧侶の称。
僧侶が説教などを終えて、高座から下りること。

しも‐ざ【下座】

人々が並んですわるとき、目下の者がすわる座席。末席。げざ。⇔上座(かみざ)
芝居の舞台で、客席から見て左の方。げざ。⇔上座

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百科事典マイペディアの解説

下座【げざ】

歌舞伎用語。外座とも記す。伴奏音楽を演奏する場所,またその音楽(下座音楽)をも合わせていう。舞台下手(しもて)(左側)にある。幕の開閉の際や,人物のせりふやしぐさに合わせ,舞台効果をあげるために演奏。三味線を主とし,必要に応じて歌や各種楽器による囃子(はやし)を添える。演奏の場所は黒板で囲み,黒い御簾(みす)が掛かっているので黒御簾とも呼ぶ。なお寄席にも下座があり,芸人の出入り,芸の伴奏に使う。
→関連項目大太鼓大鼓桶胴笏拍子摺り鉦銅拍子独吟木魚木琴

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とっさの日本語便利帳の解説

下座

舞台下手(しもて。向かって左側)の黒御簾(くろみす)に囲まれた伴奏音楽用の部屋。ここで演奏されるものを下座音楽、黒御簾音楽ともいう。

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大辞林 第三版の解説

げざ【下座】

( 名 ) スル
しも座。末座。 ⇔ 上座
座を下りてひれ伏すこと。貴人に対する敬礼。 「婢等は『お入来いででなさいまし』と襷を外しながらばたばた-をする/二人女房 紅葉」 → 土下座
歌舞伎で、囃子方はやしかたが観客に姿を見せずに演奏する場所。舞台の下手しもてにあり、舞台との境の窓に黒御簾くろみすを下げて客席からの視線をさえぎる。囃子方や下座音楽をさしてもいう。黒御簾。陰かげ。外座。
禅宗で、師が説法を終えて、その座からおりること。
下﨟げろうのこと。

しもざ【下座】

目下の者が座る座席。 ⇔ 上座かみざ

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