コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

錦州 キンシュウ

5件 の用語解説(錦州の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

きんしゅう〔キンシウ〕【錦州】

中国遼寧省中南部の工業都市。交通の要地。付近に炭田があり、化学などの工業が盛ん。チンチョウ。人口、行政区86万(2000)。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

錦州【きんしゅう】

中国,遼寧省西部の都市。京瀋鉄路(北京〜瀋陽)に沿い錦承鉄路(錦州〜承徳)が分岐。付近に産する雑穀,綿花,麻などを集散する。近年遼西の炭田地帯の発展に伴い近代工業の発達が著しい。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

きんしゅう【錦州 Jǐn zhōu】

中国,遼寧省西部の省直轄市。人口299万(うち市部77万,1994)。漢代の遼西郡徒河県,晋代の西楽県の地とされるが,いったん荒廃し,遼代永楽県がおかれ,錦州の州治とされた。清代の1665年(康熙4)錦県と改められ,広寧府(のち錦州府)の府治となった。錦州市は1937年に県の一部をさいて設置され,48年遼西省の省都,54年省直轄市となった。石油,化学,冶金,電子,紡織,機械,製紙,皮革等の工業が立地する総合工業都市であり,また伝統工業としては玉石の彫刻,エビ(蝦)油を特産とする。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

きんしゅう【錦州】

中国、遼寧省の都市。東北部と華北とを結ぶ交通・軍事上の要地。石油・化学・機械などの工業が発達。チンチョウ。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

錦州
きんしゅう / チンチョウ

中国、遼寧(りょうねい/リヤオニン)省南西部の省直轄市。2市、2県を管轄する。人口306万4392、市轄区人口83万3325(2000)。小凌河(しょうりょうが)下流部に位置し、東北地区と華北地区を結ぶ遼西回廊の東口にあたる軍事、交通の要衝。京瀋(けいしん)鉄道と錦承鉄道の分岐点にあたる。錦州は漢代には遼西郡徒河県の地であった。遼代に永楽県を置き、錦州の州治とした。元(げん)代に錦州と改称、清(しん)代に錦州府治となった。辛亥(しんがい)革命後ふたたび錦県となったが、1937年錦県から分離して市制を施行した。第二次世界大戦後の解放戦争では遼瀋(りょうしん)戦役の主戦場となった。解放後、石油化学、冶金(やきん)、電子、機械、紡織、皮革、製紙、食品などの工業が立地し工業都市化が進んだ。周辺農村はトウモロコシ、コウリャン、大豆、米、ワタ、ラッカセイを産する。また玉細工、蝦油(かゆ)(調味料の一種)の特産がある。史跡に広済寺、遼瀋戦役記念館、同記念塔などがある。本市に隣接する葫蘆島(ころとう/フールータオ)市は遼東(りょうとう/リヤオトン)湾岸の重要港湾の一つで、第二次世界大戦の敗戦による日本人引揚者の乗船地として知られる。[河野通博]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

錦州の関連キーワード大連営口常州丹東朝陽通化保定遼寧四平重慶と成都

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

錦州の関連情報