コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

小刀 コガタナ

デジタル大辞泉の解説

こ‐がたな【小刀】

小形の刃物。ナイフ。「小刀で鉛筆を削る」
刀の鞘(さや)に差し添える小さな刀。小柄(こづか)。

しょう‐とう〔セウタウ〕【小刀】

小さい刀。特に、脇差

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

こがたな【小刀】

ものを削ったり、細工をしたりするときに用いる小さな刃物の総称。ナイフ。
小さい刀。
刀の鞘さやにさし添える小さな刃物。小柄こづか

しょうとう【小刀】

小さな刀。また、脇差わきざし。 ⇔ 大刀

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内の小刀の言及

【大刀】より

…〈たち〉は〈断ち〉の意味という。大刀,横刀は記紀の用字であって,小刀,刀子と書く〈かたな〉と対比して用いた。《日本書紀》天智天皇3年(664)2月条に〈大氏の氏上には大刀(たち)を賜う。…

【刀子】より

…現在の用語でいえば〈こがたな〉であり,〈ナイフ〉である。《日本書紀》垂仁紀には〈刀子〉とも〈小刀〉とも混用しているのを,どちらも〈かたな〉と読んでいる。大刀(たち)にたいして小刀(かたな)と書いたもので,古くは〈こがたな〉とは読まなかった。…

※「小刀」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

小刀の関連キーワード非細工の小刀減らし大小は武士の魂ペーパーナイフ指し刀・指刀ペンナイフ紙切り小刀刳り小刀小刀細工版彫小刀佩き添へ蝦夷盆胞衣刀彫刻刀非細工一本刀一刀彫肥後守小さ刀マキリ副え子

今日のキーワード

グランピング

「グラマラス(Glamorous)」と「キャンピング(Camping)」を掛け合わせた造語で、ホテル並みの設備やサービスを利用しながら、自然の中で快適に過ごすキャンプのこと。従来型のキャンプとは一線を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

小刀の関連情報