コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

長老制 ちょうろうせい

3件 の用語解説(長老制の意味・用語解説を検索)

百科事典マイペディアの解説

長老制【ちょうろうせい】

伝統社会で長老(元老)が合議による支配権を握る政治。長老は古老というよりも有力者(おとな)である場合が普通。未開社会の長老は年齢階梯(かいてい)制の最高位の年齢集団(成員は例外なく男)で,部族の政治に参与する。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

ちょうろうせい【長老制 gerontocracy】

中央集権的な政府をもたぬ社会において,年長者の集団(成員は例外なく男)が,法的・政治的決定を行い,また宗教儀礼を執行し,それによって社会の統合を行っている制度。この制度をもつ社会は一般に年齢階梯制度をもっており,その階梯の最も上の段階の者が上述のような力をにぎるのである。したがって長老はもっぱら判断し,決定し,命令するのであって,執行はすべてそれより若年の集団の役割となる。東アフリカの牛牧民には,他部族との戦争や牛の略奪についてこのように行っているものが多い。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

長老制
ちょうろうせい

老人(長老)による支配体制。ほとんどの社会で、年をとることにはなんらかの社会的権威の獲得や霊的地位の上昇が伴う。職業や富、出自など、地位の分化に寄与する他の要因が顕著に働いていないところでは、この年長者優位の原則が支配の中心的な枠組みとなり、老人による支配、つまり長老制となって現れる。長老制は、親族集団に基礎を置いた分節的な部族社会では、ごくありふれた形態であるが、長老たちの支配の及ぶ範囲も小さい。しかし東アフリカの諸部族のように、年齢階梯(かいてい)制が発達したところでは、長老の権威は宗教的・政治的・軍事的方面にわたり、かなりの規模の集団に及んでいる。特定の出自集団に権威が集中した首長制のような政治制度のもとでも、長老制は首長や王の補佐役として、あるいは首長や王の権力をチェックする対抗原理の一つとして機能していることが多い。西アフリカの首長制、王制にも、これがしばしばみられた。[濱本 満]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の長老制の言及

【家産制】より

… ウェーバーは正当的支配を,合法的,伝統的,カリスマ的支配の三つの純粋型に分類するが,家産制は伝統的支配に属する支配の類型である。彼によれば,この伝統的支配の〈第一次的類型〉は長老制Gerontokratieと第一次的家父長制primärer Patriarchalismusとである。長老制とは複数の家から成る団体において長老のおこなう支配であり,家父長制とは家において家父長のおこなう支配である。…

【年齢集団】より

…つまり花嫁の出産力や労働力への代償として,これを受ける婿方が嫁方に贈るべき高額の代償(牛や羊または金品)の調達は年長者にずっと有利で,これが複妻取得を助長するわけである。これらのことに合わせて,中年階梯が施政を担当し,老年(長老)階梯が祭儀をつかさどることによって部族社会が全体として統合されるのだから,年齢階梯制では究極的権威が長老にあることになり,したがってこれは一種の長老制とみなしうる世代継受のシステムであるということができる。 東アフリカの年齢階梯制を構造的にみると円環型と直線型の2類型に分かれる。…

※「長老制」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

長老制の関連キーワードコムーネ社会組織地方分権中央集権聞く耳持たぬ国家警察集権中央政府律令国家ガザンハン

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone