共同通信ニュース用語解説 「青函トンネル」の解説
青函トンネル
北海道知内町と青森県今別町を結び、全長は海底を通るトンネルとして世界最長の53・85キロ。千人以上が犠牲となった1954年の青函連絡船洞爺丸の海難事故を機に計画が本格化し、64年に掘削が始まり88年3月13日、海峡線として開業した。2016年3月には北海道新幹線の新青森―新函館北斗が開業し、貨物列車と共用している。
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北海道知内町と青森県今別町を結び、全長は海底を通るトンネルとして世界最長の53・85キロ。千人以上が犠牲となった1954年の青函連絡船洞爺丸の海難事故を機に計画が本格化し、64年に掘削が始まり88年3月13日、海峡線として開業した。2016年3月には北海道新幹線の新青森―新函館北斗が開業し、貨物列車と共用している。
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本州と北海道を結ぶ海底鉄道トンネル。青森県東津軽(ひがしつがる)郡今別(いまべつ)町浜名と北海道上磯(かみいそ)郡知内(しりうち)町湯ノ里の間に設けられている。総延長は5万3850メートルで、このうち2万3300メートルが海底部にある。海底トンネルとしては、世界一の長さと深さ(海面下240メートル)をもつ。1988年(昭和63)3月に開通した。北海道旅客鉄道(JR北海道)が所有する。
青森と函館(はこだて)の間は、かつては国有鉄道の青函連絡船で結ばれていたが、気象条件により欠航や遅延がたびたび発生したほか、1954年9月26日には台風接近下で出航した洞爺丸(とうやまる)ほか、計5隻が沈没する悲劇も発生した(洞爺丸事故)。これらを契機として本州と北海道をトンネルで結ぶ構想が具体化して、1964年にトンネル工事が開始された。トンネルは約20年の歳月と6900億円あまりの工費を費やして1983年に先進導杭が、1985年に本坑が貫通した。
1988年のトンネル開通と同時に中小国(なかおぐに)(青森県)―木古内(きこない)(北海道)間に海峡線が開業し、北海道と本州を結ぶ重要ルートの一部となった。2016年(平成28)3月の北海道新幹線の開業に伴い、トンネルは海峡線と北海道新幹線が共用するようになり、狭軌の在来線と標準軌の新幹線が通行できるように3線軌条となっている。
[青木 亮 2017年5月19日]
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