コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

革命権 かくめいけん

2件 の用語解説(革命権の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

革命権
かくめいけん

(1) 人民の抵抗権という思想はすでに中世において存在した。そしてこれはモナルコマキ暴君放伐論において一段と積極性をもち,やがて J.ロックにいたって自然権としての革命権が明確に主張された。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

革命権
かくめいけん
right of revolution

西欧中世における抵抗権の思想を徹底し、西欧近代市民社会の成立時にジョンロックによって明確にされた、圧政に対する政治革命を人民の根源的権利として定式化する思想。ロックにおいては、所有権保障のために契約により設立された公的統治機関が、市民の信託に反して被治者の自由と財産を侵害する圧政を行った場合、全体としての市民が最終的権利としてこの政治を打倒することができるものとされた。1776年アメリカ独立宣言は、「われわれは、自明の真理として、すべての人は平等につくられ、造物主によって、一定の奪いがたい天賦(てんぷ)の権利を付与され、そのなかに生命、自由および幸福の追求の含まれることを信ずる。また、これらの権利を確保するために人類の間に政府が組織されたこと、そしてその正当な権力は被治者の同意に由来するものであることを信ずる。そしていかなる政治の形態といえども、もしこれらの目的を毀損(きそん)するものとなった場合には、人民はそれを改廃し、彼らの安全と幸福をもたらすべしと認められる主義を基礎とし、また権限ある機構をもつ、新たな政府を組織する権利を有することを信じる」とこれを明示し、さらに「永く永続した政府は、軽微かつ一時的な原因によっては変革されるべきでないことは、慎重な思慮の命ずるところである。したがって、過去の経験もすべて、人類が災害の耐えうる限り、彼らの年来従ってきた形式を廃止しようとせず、むしろ耐えようとする傾向を示している。しかし、連続せる暴虐と簒奪(さんだつ)の歴史が明らかに一貫した目的のもとに、人民を絶対的暴政のもとに圧倒しようとする企図を表示するに至るとき、そのような政府を廃棄し、自らの将来の保安のために新たなる保障の組織を創設することは、彼らの権利であり義務である」と、革命を権利としてのみならず義務としても規定している。フランス革命の山岳党憲法における権利宣言(1793)でも、「圧制に対する抵抗はそれ以外の人権の帰結である」(33条)と抵抗権を規定したのちに、「政府が人民の権利を侵害するときは、反乱は、人民および人民の各部分のための権利のもっとも神聖なものでありかつ義務のもっとも不可欠なものである」(35条)とうたいあげた。今日、実定法上の権利としての革命権はみられなくなったが、資本主義であれ社会主義であれ、民意からかけ離れた国家と政府を打倒する人民の権利は、人民主権の民主主義的正統性により事実上担保されていると考えられる。[加藤哲郎]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の革命権の言及

【自然権】より

…それは論理的に実定法に先行し,したがって政治権力の侵しえない権利である。もし,それが侵害されるならば,支配者の解任を含む革命権の発動も認められる。このように自然権は近代政治理論の中心的概念として,人間の自由と平等との決定的優越性を凝縮した概念といえよう。…

※「革命権」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

革命権の関連キーワード抵抗権電気抵抗ピエゾ抵抗効果民情合成抵抗人民の人民による人民のための政治抵抗和の法則山水田園詩《市民の抵抗》封建的抵抗権

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

革命権の関連情報