コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

飼料添加物

3件 の用語解説(飼料添加物の意味・用語解説を検索)

栄養・生化学辞典の解説

飼料添加物

 家畜,家禽の飼料に,栄養の改善,疾病予防,その他の目的で添加される物質.

出典|朝倉書店
Copyright (C) 2009 Asakura Publishing Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

農林水産関係用語集の解説

飼料添加物

飼料の品質の低下の防止等を目的として、飼料に添加、混和、湿潤その他の方法によって用いられる物で、効果と安全性の両面からの審査を経て農林水産大臣が指定している。

出典|農林水産省
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

しりょうてんかぶつ【飼料添加物】

家畜,家禽(かきん),魚類の養分の補給,成長の促進ならびに健康の維持増進,飼料効率の改善,畜産物の商品価値の向上あるいは飼料の変質を防止し保存性を高めることなどを目的として,飼料に微量に添加されるもの。近年,家畜,家禽,魚類の養分要求量や栄養素の利用の特徴などが明らかになるとともに,微量ながらも必要なビタミンミネラルアミノ酸などの飼養上の重要性が認識されることになった。そこであらゆる飼育条件下でこれらが不足することがないように,動物の成長過程,飼養の目的に応じて,不足しやすい物質をあらかじめ飼料に添加することが盛んになった。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

飼料添加物の関連キーワード家禽家畜兼用種卵生家鴨生産飼料補給線魚付林家禽工業食事補給

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

飼料添加物の関連情報