出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報
出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報
中国、初唐の詩人。義烏(ぎう)(浙江(せっこう)省義烏県)の人。字(あざな)不詳。高宗朝に武功(陝西(せんせい)省武功県)、長安の主簿を歴任したが、則天武后が政治の実権を握ると臨海(浙江省臨海県)の丞(じょう)に左遷され、不満を抱いて辞職した。684年(光宅1)武后の即位に反対して徐敬業が兵をあげるとこれに加わり、「一抔(いっぽう)の土未(いま)だ乾かざるに、六尺(りくせき)の孤安(いず)くにか在る」の名文句で知られる檄(げき)文を書いた。その年の冬、徐敬業が敗れるとともに死んだと伝えられるが、一説には逃れて僧侶(そうりょ)になったともいう。王勃(おうぼつ)、盧照鄰(ろしょうりん)、楊炯(ようけい)とともに初唐四傑の一人で、「帝京篇(へん)」など七言の長編に優れた作品を残している。『駱臨海集』10巻がある。
[齋藤 茂]
…詩の内容は,侍宴応詔など公的なうたげの詩が多く,遊覧の詩がこれに続き,珍しく述懐・詠物・七夕などの詩をも含む。詩句の中には,中国の詩の改作に過ぎないものもあり,また《文選》はもちろん,当時伝来していた初唐の王勃(おうぼつ)や駱賓王(らくひんのう)の詩文を学んだ跡も見られる。とくに左大臣長屋王周辺の官人,および以後の官人作の〈詩序〉数編の佳品は,王勃らの詩序を参考にした点が顕著である。…
…中国,唐の則天武后の時代のすぐれた詩人4人,王勃(おうぼつ)(649‐676),楊炯(ようけい)(650‐695?),盧照鄰(ろしようりん)(637‐689),駱賓王(らくひんのう)(640?‐684?)をいう。略して王楊盧駱ともいう。…
※「駱賓王」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
マイナンバーカードを健康保険証として利用できるようにしたもの。マイナポータルなどで利用登録が必要。令和3年(2021)10月から本格運用開始。マイナンバー保険証。マイナンバーカード健康保険証。...