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鬼来迎 キライゴウ

世界大百科事典 第2版の解説

きらいごう【鬼来迎】

千葉県匝瑳(そうさ)郡町虫生(むしよう)の広済寺で7月16日に行われる,鬼が出現する仮面劇。境内地蔵堂(現在は本堂)に張出し舞台を設け4場の仏教劇を展開する。(1)〈大序〉 閻魔庁で大王が亡者をさばき,鬼が亡者を地獄へ送る。(2)〈賽(さい)の河原〉 鬼に責められる子供の亡者を地蔵が助ける。(3)〈釜入れ〉 鬼が亡者を釜ゆでにする。(4)〈死出の山〉 鬼に亡者が責められていると観音菩薩が出現して助ける。

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大辞林 第三版の解説

きらいごう【鬼来迎】

千葉県山武さんぶ郡横芝光町虫生の広済寺で盆の7月16日に行われる芸能。地獄の様子を黙劇に仕組んだ地蔵信仰の狂言。

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

鬼来迎
きらいごう

民俗芸能。千葉県の広済寺(山武(さんぶ)郡横芝光(よこしばひかり)町虫生(むしょう))に伝わる盆狂言。8月16日、盆の法事のおりに檀家(だんか)の人々が演じる仮面劇。鬼舞(おにまい)ともいう。本堂の前に張り出し舞台を設け、舞台装置として高い櫓(やぐら)を組み、梯子(はしご)を架けた死出(しで)の山をつくる。狂言は7段に分かれ、罪人が地獄で鬼に責められるさまを仕組んだ部分(大序・賽(さい)の河原・釜入・死出の山)と、広済寺の縁起を脚色した物語の部分(和尚道行(おしょうみちゆき)・墓参・和尚物語)からなる。大序は、閻魔大王(えんまだいおう)、倶生神(くしょうじん)、鬼婆、黒鬼、赤鬼が出て、罪の裁きを受けた亡者を責める。賽の河原は、子供たちが小石を積んでいるところに鬼が出る。そこへ地蔵が現れ、子供を救う。釜入は、罪人が釜に入れられて苦しめられる。死出の山は、鬼・鬼婆に責められ山の上に追われた罪人の亡者が地蔵に救われる、という筋である。縁起物語の部分は現在は行われない。同様の鬼舞は、旧香取(かとり)郡の浄福寺(香取市)や同郡の迎接(ごうせつ)寺(成田市)にもあった。[渡辺伸夫]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

世界大百科事典内の鬼来迎の言及

【鬼】より

…鬼が勇壮に舞いながら大太鼓を打ち,襲いかかる獅子をはらいのけるしぐさは,悪魔をはらい豊年祈願の意味をもつとされている。 地獄で亡者を責める役柄の鬼は,千葉県匝瑳(そうさ)郡光町の広済寺で行われる鬼来迎(きらいごう)に登場するが,この鬼に責めてもらった病弱な者は,鬼の持つ霊力によって健康になるという信仰もある。地獄の鬼は京都市の壬生(みぶ)寺に伝承されている大念仏狂言の《賽の河原》《餓鬼角力(がきずもう)》にもみられる。…

※「鬼来迎」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

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