ナツツバキ(読み)なつつばき

改訂新版 世界大百科事典 「ナツツバキ」の意味・わかりやすい解説

ナツツバキ (夏椿)
Stewartia pseudo-camellia Maxim.

ツバキ科の樹高15mにも達する落葉高木で,6月下旬ツバキに似た白い花を咲かせる。一名シャラノキとも呼ばれるが,これはインド産のサラソウジュと誤認したことによる。釈迦沙羅の下で死んだので,仏教ではサラソウジュは聖なる木となり,誤認されたナツツバキもしばしば寺院庭園内に植えられている。幹および枝条はサルスベリに似て,樹肌は平滑で赤色を帯び,古い外皮は剝離する。葉は膜質,倒卵形または楕円形,葉の表は無毛,裏はまばらに圧着する長毛がある。花は直径6~7cmで,その年に伸びた枝の葉に腋生(えきせい)し,長さ1~6cmの花梗上につく。花弁白色,倒卵形で,縁に不整の細い歯状の突起があり,背面に白色の絹毛を密生する。ツバキ科の植物は,果実や種子の形態によって属間の区別がされるが,ナツツバキ属は,裂開する果実に中軸がなく,種子がレンズ形で,縁に狭い翼があることで他のツバキ属から区別される。近縁種ヒメシャラS.monadelpha Sieb.et Zucc.は花径が1.5~4cmと小さく,花梗が1cm以下と短く,葉の裏の脈上だけに毛があることなどから区別されている。

 ナツツバキ属Stewartiaは,東アジアおよび北アメリカに8種が分布し,日本には3種が知られている。日本ではおもに南西部に生えており,ナツツバキはこの属の中でも最も北まで分布し,新潟県の五頭山麓が北限である。ナツツバキのほかにも数種が花木として庭園に植えられる。材は床柱彫刻器具薪炭などにする。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

日本大百科全書(ニッポニカ) 「ナツツバキ」の意味・わかりやすい解説

ナツツバキ
なつつばき / 夏椿
[学] Stewartia pseudocamellia Maxim.

ツバキ科(APG分類:ツバキ科)の落葉高木。シャラノキ(沙羅樹)ともいうが、サラソウジュ(沙羅双樹)の名で利用されることがあり、真正のサラソウジュ(フタバガキ科)と混同されることが多い。樹皮は赤褐色で滑らかである。葉は互生して枝先につき、楕円(だえん)形で長さ約10センチメートル。夏、新枝の葉腋(ようえき)に径約5センチメートルでツバキに似た白色花を1個ずつ開く。萼片(がくへん)、花弁ともに5枚。雄しべは多数あり、花糸の基部は花弁に合着する。雌しべは1本で、花柱は5裂する。子房は上位で、白毛を密生する。蒴果(さくか)は宿存萼に包まれ、10月ころ茶褐色に熟すと、5片に裂開する。種子は卵形で先はとがり、狭い翼がある。山中に生え、東北地方以西の本州から九州、および朝鮮半島に分布する。庭木として植えられ、材は床柱、器具、彫刻に用いる。

[杉山明子 2021年4月16日]


出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

百科事典マイペディア 「ナツツバキ」の意味・わかりやすい解説

ナツツバキ

ツバキ科の落葉高木。本州(福島以南)〜九州の山地にはえる。樹皮は平滑で褐色,古くなると剥離して独特のもようを生じる。葉は楕円形で先がとがる。6〜7月,葉腋に径5cm,白色5弁で,花弁にしわのある花を開く。葉と花弁の裏面には白い絹毛がある。おしべは多数で合着する。卵形で先がとがった【さく】果(さくか)が10月に熟し,5裂する。庭木,公園樹とされ,材は床柱,器具などとされる。なお寺院などに植えられてシャラノキ,サラノキと呼ばれるが,サラソウジュとは別。近縁のヒメシャラは関東〜九州の山野にはえ,葉は卵状楕円形,径2cm内外の白色の5弁花を開く。
→関連項目サラノキシャラノキ

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

世界大百科事典(旧版)内のナツツバキの言及

【サラソウジュ(沙羅双樹)】より

…樹高50~60mになるものが多く,ラワン,メランチmerantiなど有用な木材を産する。なお日本で寺院にサラノキ(シャラノキ)として植栽されるのは,サラソウジュとは全然異なるツバキ科のナツツバキである。【緒方 健】 ところで,仏教における伝説では,釈迦の入滅に際し,その四方に2本ずつ生えていた8本のシャーラ樹のうち,各対のそれぞれ1本が枯れたといい,これを〈四枯四栄〉という。…

※「ナツツバキ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android