記紀の神話で日本武尊(やまとたけるのみこと)の妃とされる女性。ヤマトタケル東征のおり,走水(はしりみず)の海(浦賀水道)の神が波浪をおこして行く手を妨げたところ,媛はみずから犠牲となって海中に入り船を進めることができた。そのさい妃は〈さねさし相模(さがむ)の小野に燃ゆる火の火中(ほなか)に立ちて問ひし君はも〉との歌を残し,7日後に妃の櫛が海辺に流れついたという。のち東国を平定したヤマトタケルが足柄峠を越えた時,〈あづまはや〉(わが妻よああ)と三たび嘆いたが,爾来,東国(足柄以東)を〈あづ(ず)ま〉と呼ぶに至った,とも語っている。《日本書紀》は穂積氏忍山宿禰(おしやまのすくね)の女とするが,実在の人物とはみなしがたく,むしろ東国における早くからの宮廷直轄領(屯倉(みやけ))が武蔵国橘樹(たちばな)郡にあったことにちなむ物語上の命名であろう。
執筆者:阪下 圭八
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(寺田恵子)
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日本武尊(やまとたけるのみこと)の后(きさき)。日本武尊が東征の際に走水(はしりみず)の海(浦賀水道)を渡ろうとしたとき、海の神が祟(たた)って舟が進まなくなった。后が尊の身代りになって海に身を投じたところ、舟は進むことができたという(『古事記』)。『日本書紀』には「穂積氏忍山宿禰(ほづみのうじおしやまのすくね)の女(むすめ)なり」とあるが、聖樹としてのタチバナ(橘)を名としているところからすると、神に仕える若い巫女(みこ)とみるべきであろう。また尊を助けたという点からすると、オナリ神(南島において故郷を離れる兄弟を守護するといわれる姉妹の霊)的な女性かもしれない。
[守屋俊彦]
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