アイヌの織物,またその布で仕立てた衣服をいう。アイヌ語のアットゥシの転訛で,厚司とも書く。シナノキやニレ科の落葉高木オヒョウの樹皮をはぎとり,水に浸し柔らかくして日にさらし,繊維を細く裂いて麻を紡ぐようにして撚りをかける。こうしてできた糸を,アイヌ語でアットゥシカルペと呼ぶ原始的ないざり機(ばた)で織る。樹皮そのままの茶の濃淡で風合いの硬い布ができる。この布で筒袖,膝丈,衽(おくみ)なしの着物を作り,襟,背,袖口,裾回り等に黒または紺木綿の裂(きれ)を用いて特殊な形の文様を切付け(アップリケ)またはししゅうをしたものを,アットゥシアミプと呼ぶ。アツシの着物の意味で,伝統的なアイヌの晴着,平常着として使用される。これらの衣服に施される独特のアイヌ文様は,かっこ文,渦巻文等の左右対称文で構成され,18世紀末ころに原形ができ上がったもので呪術的・信仰的な祈りから魔除け的な意味をもつ。現代では日高,胆振地方で袋物,敷物等の小物に加工され土産品として使われる。明治中期以降,内地で綿糸を使って紺地や白黒の大名縞に織られた厚司織は,アツシを模したもので,丈夫なため職人,漁師などの労働着に使われた。
執筆者:宮坂 博文
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アイヌ語でオヒョウ(ニレ科の植物)の意で、転じてオヒョウの内皮〔靭皮(じんぴ)質〕から繊維をとり、アイヌ機(アツシカルベ)で織った堅い風合いをもつ厚地の平織物。近年はアットゥシと表記されることが多い。染色しないで自然褐色のまま用い、アイヌ独特の模様を切り付けと縫い取りで表す。元来、アイヌ民族が平常着や晴れの衣服に用いた。北海道では擦文(さつもん)文化期の竪穴(たてあな)住居跡から布片が出土し、この時期に本土から機織技術が伝わったとされ、その技術が発展をみず温存されている。現在日高、胆振(いぶり)地方でわずかに生産されている。また1882年(明治15)奈良の麻布商上田新八が、アツシにヒントを得て厚地の木綿でつくったのが、今日一般にみられる厚司である。非常にじょうぶで、無地染め、大名縞(じま)に染め、職人、漁夫などの仕事着や前掛けに用いられてきた。
[角山幸洋]
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…変化のある皮の色調を巧みに配合して,素朴な模様をつくりだしていた。いざり機(ばた)の技術をえてからは樹皮やイラクサの繊維で糸をつむぎ,アツシ布を自製して衣服地とした。しだいに毛皮を交易品にふりむけ,本州と満州(中国東北)の古着を入手するようになった。…
※「あっし」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
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