アナモルフォーズ(読み)あなもるふぉーず(英語表記)anamorphose フランス語

日本大百科全書(ニッポニカ) 「アナモルフォーズ」の意味・わかりやすい解説

アナモルフォーズ
あなもるふぉーず
anamorphose フランス語

変形歪曲(わいきょく)の意。英語ではアナモルフォーシスanamolphosisという。遠近法を利用して画像をゆがめて描き、ある視点から見たときのみ原像が浮かびあがるようにした、だまし絵の一種。正しい像を得るためには、長く引き伸ばされた図を斜めから見ることで短縮したり、円状に広げられた図の中の決まった位置に球、円筒円錐(えんすい)形などの鏡を置くことによって収縮させる、といった方法がとられる。ルネサンス期における遠近法の理論的整備に伴い、16世紀初頭にその定義がなされ、画家や数学者、修道士らの研究によってしだいにヨーロッパ中に広まった。遠近法は、二次元の平面上に三次元のリアルな空間をつくるために考え出された幾何学的な方法だが、これを利用しながら、逆にきわめて幻想的な図形を生み出すアナモルフォーズは、16、17世紀には、しばしば現世理性学問を超えたもの、という主題を表すために利用された。たとえばもっとも有名な作例であるハンス・ホルバインの『使節たち』(1533)では、青年貴族と聖職者の足元に、アナモルフォーズによる骸骨(がいこつ)の姿が浮かびあがる。これは青年たちの地位や富、棚に置かれた地球儀書物が象徴する学問などの現世の事柄が、最後は骸骨=死という人間を超えた力によって凌駕(りょうが)される、との意を表すとの解釈がある。また、権力者を揶揄(やゆ)する諷刺(ふうし)やエロティックな場面など、図柄がすぐにわかっては支障がある主題にも作例が多い。ほかに、建物の壁を利用して描かれた大きなもの、箱や戸棚の中に仕込まれたものなど、その形状にはさまざまなバリエーションがある。18世紀以降はキリスト教や学問から離れ、気軽な視覚の遊びへと変じたアナモルフォーズは、江戸時代の日本にも伝わっており、鏡のかわりに漆塗りの刀の鞘(さや)を立てて図柄を見ることから「鞘絵」とよばれた。

[蔵屋美香]

『種村季弘・高柳篤著『だまし絵』(河出文庫)』『ユルギス・バルトルシャティス著、高山宏訳『アナモルフォーズ――光学魔術』(1992・国書刊行会)』

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

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