コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

美和 みわ

5件 の用語解説(美和の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

美和
みわ

愛知県西部,あま市北西部の旧町域。濃尾平野の南東部に位置し,名古屋市の北西にある。1958年町制。2010年七宝町,甚目寺町の 2町と合体してあま市となった。米作,野菜,花卉の栽培が行なわれる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

美和
みわ

山口県東部,岩国市北東部の旧町域。錦川支流の生見川中流域にあり,東部は小瀬川を境に広島県と接する。 1956年美和村と坂上村が合体して美和町成立。 2006年岩国市,由宇町,玖珂町,本郷村,周東町,町,美川町の1市5町1村と合体して岩国市となった。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

美和
みわ

茨城県北西部,常陸大宮市北西部の旧村域。八溝山地の山間に位置する。 1956年檜沢村と嶐郷 (りゅうごう) 村が合体して美和村が発足。 2004年御前山村,山方町,緒川村とともに大宮町に編入され,名称変更および市制施行により常陸大宮市になった。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

みわ【美和】

愛知県西部、海部あま郡の町。濃尾平野中央部にある。蜂須賀正勝・福島正則の生地。
山口県東部、岩国市の地名。特産物は岩根がんね栗。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本の地名がわかる事典の解説

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

美和の関連キーワードラブ哀・愛・穢・隘・靄波雲の愛・真たとえば、愛パラサイト/愛の秘密Family 愛Land You1914/愛愛冠《‘愛’のかたち》

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

美和の関連情報