バシュラール(読み)ばしゅらーる(英語表記)Gaston Bachelard

日本大百科全書(ニッポニカ) 「バシュラール」の意味・わかりやすい解説

バシュラール
ばしゅらーる
Gaston Bachelard
(1884―1962)

フランスの哲学者。シャンパーニュ地方のバル・シュル・オーブで生まれる。郵便局員、やがて第一次世界大戦に参加、40歳を越えてからディジョン大学哲学教授(1930~1940)を経て、ソルボンヌ大学(パリ大学)教授。

 科学史・科学哲学と文芸評論とのつながりに独自の地位を占める。この二つの異質な領域は彼にあっては相補的な緊張を示し、多彩な思想が展開される。前者は『近似的認識試論』(1928)に始まり、『新科学的精神』(1934)、『持続の弁証法』(1935)、『科学的精神の形成』(1938)、『否定の哲学』(1940)、『合理的唯物論』(1953)へと展開。真の合理主義の発展に対して誤った合理化が障害となるため、固定化に打ち勝って創造的な認識へ進むべきことが説かれる。認識の進歩について直線的連続の神話が否定されて、歴史の回帰性が示された。また単純化する哲学のア・プリオリな態度に反対し、メイエルソンの同一化に対して問題の差異化、統一化に対して分散化が主張された。実在とは科学的認識の投企(プロジェ)であるとする科学の技術的性格が強調され、参加(アンガジェ)としての全面的な合理主義、「開かれた哲学」が説かれた。後者、文芸評論については『火の精神分析』(1938)、『ロートレアモン』(1940)より、四元素についての一連の精神分析を経て、『蝋燭(ろうそく)の焔(ほのお)』(1961)に至る著作で、夢想について現象学的記述が深められた。夢想は物質生命に対する精神による攻撃的な能動性を示し、身体性の媒介によって想像力の創造性を展開するものとされた。

[池長 澄 2015年5月19日]

『渋沢孝輔訳『蝋燭の焔』(1966・現代思潮社)』『前田耕作訳『火の精神分析』(1969/改訳版・1999・せりか書房)』『中村雄二郎他訳『否定の哲学』(1974・白水社)』『及川馥他訳『科学的精神の形成』(1975・国文社/2012・平凡社)』『関根克彦訳『新しい科学的精神』(1976・中央公論社/ちくま学芸文庫)』『掛下栄一郎訳『持続の弁証法』(1976・国文社)』『豊田彰他訳『近似的認識論』(1982・国文社)』『平井照敏訳『ロートレアモン』(1984・思潮社)』

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「バシュラール」の意味・わかりやすい解説

バシュラール
Bachelard, Gaston

[生]1884.6.27. バールシュルオーブ
[没]1962.10.16. パリ
フランスの哲学者。中等教育を受けたのち,独学で数学の学士号をとる。第1次世界大戦後各地のリセ (高等中学校) の教壇に立ち,哲学教授資格,パリ大学文学博士号 (1927) を取得,ディジョン大学哲学教授 (1930~40) を経て,パリ大学科学史科学哲学教授 (1940~54) 。『科学精神の形成』 La Formation de l'esprit scientifique (1938) などを著わしたのち,フロイト,ユングなどの影響のもとに,文学を通じての夢と想像力の探究に転じた。主著に『火の精神分析』 Psychanalyse du feu (1938) ,『水と夢』L'Eau et les rêves (1942) ,『空気と夢想』L'Air et les songes (1943) ,『空間の詩学』 La Poétique de l'espace (1957) ,『ろうそくの炎』 La Flamme d'une chandelle (1961) 。

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