パンセ(読み)ぱんせ(英語表記)Pensées

日本大百科全書(ニッポニカ) 「パンセ」の意味・わかりやすい解説

パンセ
ぱんせ
Pensées

パスカルの遺稿集。『瞑想(めいそう)録』の訳名もある。パスカルの死後、1670年に『宗教その他若干の主題についてのパスカル氏の思想(パンセ)』Pensées de M.Pascal sur la religion et sur quelques autres sujetsと題された初版が刊行された。遺(のこ)された断章の多くは執筆予定の『キリスト教弁証論』の覚え書きであり、断章の配列をめぐって多数の版が現れた。もっとも広く読まれてきたのはブランシュビック版(1897)であるが、現在では第一写本を優先するラフュマ版(1951)の系列が、パスカル研究の標準的刊本として認められている。『キリスト教弁証論』はキリスト教の真理性を証明し、人々を信仰へと導くことを目的としている。パスカルはこれを人間学的考察と神学的考察の二部構成で考えた。まず、無限と無の中間者である人間が、悲惨と偉大の矛盾的存在として示される。人間の悲惨は、真理や正義に対する無力や、宇宙における取るに足らぬ位置から明らかである。だが、人間は「考える葦(あし)」でもある。そこに人間の偉大と尊厳がある。人間は自分の悲惨を知るゆえに偉大であるが、悲惨を意識することで人間は救われはしない。悲惨な存在であることを忘れるために人間は気晴らしを求めるのである。こうした人間存在を前にしては、エピクテトスモンテーニュなどの哲学者も無力である。彼らはいずれも人間の一面しかみていず、悲惨と偉大という二重性から生じる不幸を解消できない。人間の救済には、哲学のような人間学的次元から神学的次元へ進まなければならない。「人間は無限に人間を超えている」のである。こうして宗教の考察に向かったパスカルは、人間の矛盾を解き、悲惨から脱する道がキリスト教によって示されていることを明らかにしようとした。無力な理性を退け、心を尽くして神を探し求めよ、とパスカルはいう。それによって初めて、身体と精神秩序を超えて、キリストを介して生ける神との深い内的関係が確保される「愛」の秩序へと飛躍することが可能となる、と説くのである。

[香川知晶]

『『パンセ』(前田陽一・由木康訳・中公文庫/松浪信三郎訳・講談社文庫/田辺保訳・角川文庫)』『田辺保著『パンセ』(有斐閣新書)』『前田陽一著『パスカル「パンセ」注解 1』(1980・岩波書店)』

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「パンセ」の意味・わかりやすい解説

パンセ
Pensées

フランスの哲学者ブレーズ・パスカルの主著。自由思想家に対してキリスト教信仰の正当性を擁護し回心させる目的で企画された大著『キリスト教弁証論』 Apologio de la religion Chrétienneの草稿断片集。 1656年着想,58年大綱ができたが 62年パスカルの死により未完成に終った。残された原稿は刊行委員会が整理して 70年公刊された。その後原稿のより忠実な再現を求めて新しい版が続出した。信仰の書として現代にいたるまで大きな影響を及ぼしている。

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