ホークス(読み)ほーくす(英語表記)John Hawkes

日本大百科全書(ニッポニカ) 「ホークス」の意味・わかりやすい解説

ホークス(Howard Hawks)
ほーくす
Howard Hawks
(1896―1977)

アメリカの映画監督。インディアナ州に生まれる。助監督、編集、脚本などを手がけたのち、『栄光への道』(1926)で監督となる。その作品は、ギャング映画暗黒街顔役』(1932)、喜劇映画『赤ちゃん教育』(1938)、探偵映画『三つ数えろ』(1946)、ミュージカル映画『紳士は金髪がお好き』(1953)、西部劇リオ・ブラボー』(1959)など、さまざまなジャンルにわたる。自作の脚本と製作を自ら監修することを原則とし、その姿勢は、作家主義を掲げたフランスヌーベル・バーグによって高く評価された。

武田 潔]

資料 監督作品一覧

栄光への道 The Road to Glory(1926)
無花果の葉 Fig Leaves(1926)
新旧恋の三段返し The Cradle Snatchers(1927)
雲晴れて愛は輝く Paid to Love(1927)
港々に女あり A Girl in Every Port(1928)
ファジル Fazil(1928)
空中サーカス The Air Circus(1928)
トレント大事件 Trent's Last Case(1929)
暁の偵察 The Dawn Patrol(1930)
光に叛く者 The Criminal Code(1931)
暗黒街の顔役 Scarface(1932)
群衆の喚呼 The Crowd Roars(1932)
虎鮫 Tiger Shark(1932)
今日限りの命 Today We Live(1933)
奇傑パンチョ Viva Villa!(1934)
特急二十世紀 Twentieth Century(1934)
バーバリー・コースト Barbary Coast(1935)
無限の青空 Ceiling Zero(1936)
永遠の戦場 The Road to Glory(1936)
大自然の凱歌 Come and Get It(1936)
赤ちゃん教育 Bringing Up Baby(1938)
コンドル Only Angels Have Wings(1939)
ヒズ・ガール・フライデー His Girl Friday(1940)
ヨーク軍曹 Sergeant York(1941)
教授と美女 Ball of Fire(1941)
空軍 エア・フォース Air Force(1943)
脱出 To Have and Have Not(1944)
三つ数えろ The Big Sleep(1946)
赤い河 Red River(1948)
ヒット・パレード A Song Is Born(1948)
僕は戦争花嫁 I Was a Male War Bride(1949)
果てしなき蒼空 The Big Sky(1952)
人生模様~「酋長(しゅうちょう)の身代金」 O. Henry's Full House - The Ransom of Red Chief(1952)
モンキー・ビジネス Monkey Business(1952)
紳士は金髪がお好き Gentlemen Prefer Blondes(1953)
ピラミッド Land of the Pharaohs(1955)
リオ・ブラボー Rio Bravo(1959)
ハタリ! Hatari!(1962)
男性の好きなスポーツ Man's Favorite Sport?(1964)
レッドライン7000 Red Line 7000(1965)
エル・ドラド El Dorado(1966)
リオ・ロボ Rio Lobo(1970)

『J・マクブライド著、梅本洋一訳『監督ハワード・ホークス――「映画」を語る』(1986・青土社)』


ホークス(John Hawkes)
ほーくす
John Hawkes
(1925―1998)

コネティカット州出身のアメリカの小説家。少年時代から喘息(ぜんそく)の持病があり、第二次世界大戦に参戦できなかったが、ハーバード大学を中退してドイツでアメリカ軍の傷病兵運搬車の運転手を勤めた。戦後に復学して、詩を書いていたが、前衛的な小説家でもあるアルバート・ゲラード教授の創作学コースをとってから、フィクションに転向し、『シャリバリ(結婚狂想曲)』(1949) という幻想的な中編でゲラード教授にたぐいまれな独創性を認められた。やがてホークスは同教授の示唆を受けながら、現在でも彼の最高傑作とみなされる『人食い』(1949)を書き上げた。これは戦後まもないドイツの小都市で、ネオナチ集団が占領米軍を撃退し、支配権を奪回するという物語。その最初から最後まで、ひとりのナチ指導者が仕込み杖(づえ)を振りかざして、罪のないひ弱な少年を街じゅう追いかけ、最後にはキツネに変身した少年を殺して、その肉を同志らとともに食べる。おそらくあらゆる人間の内面深くに潜んでいる加害者性を、悪夢のようなブラック・ユーモアで暴いてみせた文学的な技法は、批評家以上に多くの有能な作家志望者を驚嘆させた。『キャッチ‐22』のジョーゼフ・ヘラーも『人食い』から大きな影響を受けたと認めていた。

 その後、ホークスは『虫の脚』(1951)、『罠 ライム・トゥイッグ』(1961)、『もうひとつの肌』(1964)、『ブラッド・オレンジ』(1971)、『死、眠り、そして旅人』(1974)、『激突』(1976)など、いまや「現代の古典」とみなされている秀作をはじめ、『ビルジニー』(1982)、『スィート・ウィリアムズ』(1993)などの長編を含む多くの作品で、伝統的なプロットに頼らず、読者の想像力を喚起する―つまりは、読者の想像力のなかでのみ完結する―声とイメージの世界を創造した。作家好みの作家といわれ、大衆性には乏しいが、現代文明がもたらす死と破壊と腐敗とに対比させられた(ピューリタン的道徳に真っ向から挑戦するかのような)彼のエロティシズムは、現代アメリカ作家のうちでも際だって新鮮であり、アメリカ以上にフランスで高い評価を受けている。なお、『ブラッド・オレンジ』は1997年にフィリップ・ハースが監督して映画化され(題は『インモラル・ビーチ』)、ホークス夫妻もメキシコのロケ現場を訪れた。

[飛田茂雄]

『吉田誠一・関敬子訳『もうひとつの肌』(1983・国書刊行会)』『飛田茂雄訳『人食い』(1997・彩流社)』『飛田茂雄訳『激突』(1997・彩流社)』『田中啓史訳『罠 ライム・トゥイッグ』(1997・彩流社)』『柴田裕之訳『死、眠り、そして旅人』(1998・彩流社)』『迫光訳『ブラッド・オレンジ』(2001・彩流社)』


ホークス(Terence Hawkes)
ほーくす
Terence Frederick Hawkes
(1932― )

イギリスの批評家。ウェールズのカージフ大学を卒業、しばらくアメリカで教職につくが、のち母校に帰り、英文科教授となる。早くから伝統的なシェークスピア研究で知られたが、しだいにフランスやアメリカの新しい批評理論に近づき、構造主義や記号論の立場から「観客反応」「比喩(ひゆ)創出」などの柔軟な視点を提供し、1980年代以後の文学研究に多大な影響を与えた。『構造主義と記号論』(1977)その他の著書もある。

[川崎寿彦・上田和夫]

『池上嘉彦他訳『構造主義と記号論』復刊版(2002・紀伊國屋書店)』

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「ホークス」の意味・わかりやすい解説

ホークス
Hawks, Howard

[生]1896.5.30. インディアナ,ゴーシェン
[没]1977.12.26. カリフォルニア,パームスプリングズ
アメリカ合衆国の映画監督。1926年のデビュー作『栄光への道』The Road to Glory以降,主として男の戦いと友情をテーマにしたギャング映画西部劇などを発表し続けた。脚本や配役もみずから監修し,独自の映画世界を築いた点で,作家主義を唱える批評家に高く評価されている。1975年アカデミー名誉賞受賞。おもな作品に『暗黒街の顔役』Scarface: The Shame of a Nation(1932),『コンドル』Only Angels Have Wings(1939),『ヒズ・ガール・フライデー』His Girl Friday(1940),『ヨーク軍曹』Sergeant York(1941),『赤い河』Red River(1948),『紳士は金髪がお好き』Gentlemen Prefer Blondes(1953),『リオ・ブラボー』Rio Bravo(1959),『ハタリ!』Hatari!(1962),『リオ・ロボ』Rio Lobo(1970)など。

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