日本大百科全書(ニッポニカ) 「ムーニエ」の意味・わかりやすい解説
ムーニエ(Emmanuel Mounier)
むーにえ
Emmanuel Mounier
(1905―1950)
フランスの哲学者。グルノーブルに生まれる。グルノーブルとソルボンヌ(パリ大学)の両大学に学んだが、その間詩人・思想家ペギーに傾倒し、その研究書を刊行した。1932年に雑誌『エスプリ』を創刊、第二次世界大戦中は発禁処分を受けて中断し、地下に潜ってレジスタンス運動に加わった。1944年終戦とともに、雑誌を再刊して健筆を振るった。彼の思想的立場はペルソナリスム(人格主義)であり、それをまとまった形で述べているのが『人格主義とは何か』(1947)および『人格主義』(1949)である。彼が「ペルソンヌ(人格)」とよんでいるものは、自由にして、かつ創造的な人間、けっして客体化されない主体的人間のあり方を意味し、その点で「実存」とほぼ同じ概念と解してよかろう。
[西村嘉彦 2015年6月17日]
『E・ムーニエ著、竹下春日訳『実存主義案内』(1964・理想社)』▽『木村太郎・松浦一郎・越知保夫訳『人格主義』(白水社・文庫クセジュ)』▽『池長澄著『エマニュエル・ムゥニエ』(澤瀉久敬編『現代フランス哲学』所収・1968・雄渾社)』
ムーニエ(Constantin Meunier)
むーにえ
Constantin Meunier
(1831―1905)
ベルギーの彫刻家、画家。ブリュッセルに生まれる。最初彫刻を学ぶが、のち絵画に転向し、シャルル・ド・グルー(1825―70)に師事する。1859年ウエストマール・トラピスト修道院に滞在し、以後20年間修道院生活を題材にした作品を制作。78年以降、ベルギーの工業地帯を訪れて労働者をテーマに社会批判的な作品を制作する。85年、絵画とともに彫刻をも手がけ、鋳銅と石とをおもな素材に、炭坑夫、製鉄工、人夫などをモデルに力強いリアリズムの制作を行うかたわら、絵画ではとくに煤煙(ばいえん)や炎を暗い色調で描いた。主題の選択ではミレーの影響があるとされるが、バルビゾン派のリアリズムよりもさらに明確な象徴性と社会主義的な感情が作風の基盤をなしている。とくに彫刻ではベルギーを代表する存在で、労働者を造形化した最初の作家として知られる。死後、ブリュッセルの住居はムーニエ美術館となった。
[野村太郎]