ヤマト運輸(読み)やまとうんゆ

日本大百科全書(ニッポニカ) 「ヤマト運輸」の意味・わかりやすい解説

ヤマト運輸(株)
やまとうんゆ

宅配便のトップ企業。1919年(大正8)東京・京橋に大和(やまと)運輸として創業。1929年(昭和4)東京―横浜間で日本初の路線トラック定期便を開始、定期便を関東一円に拡大した。第二次世界大戦後は、まず関東一円の路線網拡充の方針をとり、1950年代後半以降、東京―大阪間など長距離路線を目ざしたが、石油危機契機に取扱い輸送量は激減した。1971年(昭和46)に2代社長に就任した小倉昌男(1924―2005)は、個人の荷物など非商業貨物に重点をおく営業に、社運をかけて転換を図り、76年関東一円で小口貨物の宅配システム「宅急便」の営業を開始した。この「宅急便」が急成長し、1989年(平成1)には配達エリアが離島を含む全国に拡大した。この間、1982年に社名をヤマト運輸と改称、エリア拡大の障壁である運輸免許行政に風穴をあけるため、各地の事業者の買収を図る一方、行政当局との間にも数々の衝突が発生した。また「引越らくらくパック」「クール宅急便」など新サービス商品を開発、国際宅急便にも進出し、1990年にはアメリカ最大の宅配業者UPS社と合弁会社を設立した。2005年、ヤマトホールディングス商号変更純粋持株会社移行会社分割により新会社のヤマト運輸が設立された。ヤマト運輸の資本金500億円(2005)。

[中村青志]

『ヤマト運輸株式会社社史編纂委員会編『ヤマト運輸70年史』(1991・ヤマト運輸)』

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「ヤマト運輸」の意味・わかりやすい解説

ヤマト運輸
ヤマトうんゆ

シェア4割でトップの宅配便を主力とする貨物運送会社。 1929年大和運輸として設立。その後,多数の運送会社の合併や経営引継ぎを行い,73年にヤマトシステム開発,77年に極東リースを設立,また 77年に大東通運,翌 78年に利根貨物自動車の路線部門を買収。 82年現社名に変更。翌 83年芸備自動車の経営を引継ぐ。陸運に加え,航空事業,海運,トラベルサービスなども手がけ,国際宅配便事業にも乗出す。事業内容は,貨物自動車運送 92%,貨物運送取扱5%,その他3%。年間営業収入 7676億 5500万円 (連結) ,資本金 1063億 7800万円,従業員数7万 4880名 (1999) 。

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