改訂新版 世界大百科事典 「ヨーガ学派」の意味・わかりやすい解説
ヨーガ学派 (ヨーガがくは)
ヨーガの実習と形而上学の研究を旨とするインド六派哲学の一学派。サンスクリットでは開祖の名にちなみ,パータンジャラPātañjalaと呼ばれる。開祖はパタンジャリと伝えられ,この学派の根本経典《ヨーガ・スートラ》を作ったといわれている。この経典は,古くからさまざまな形態で存在していたヨーガを,仏教の影響のもとに,サーンキヤ学派の学説を借用して体系化したものである。サーンキヤ学説と違うところは,サーンキヤ学説では区別されている統覚機能(ブッディ),自我意識(アハンカーラ),思考器官(マナス)を,一括して心(チッタcitta)と称することが多い点,また,サーンキヤ学説では認めない最高神(イーシュバラīśvara)を認める点にある。そこで,ヨーガ学派は,ときとして有神サーンキヤ学派と呼ばれることがある。
《ヨーガ・スートラ》の冒頭部分には,〈ヨーガとは心の作用の止滅(抑制)のことである〉というヨーガの定義が述べられている。ヨーガの実習法としては,8実習法が重要であるとされる。それは,(1)制戒(ヤマ),(2)内制(ニヤマ),(3)座法(アーサナ),(4)調息(プラーナーヤーマ),(5)制感(プラティヤーハーラ),(6)総持(凝念,ダーラナー),(7)禅定(静慮,ディヤーナ),(8)三昧(等持,サマーディ)である。制戒というのは,不殺生,真実(不妄語),不盗,不淫,無所有という五戒を守ることである。内制というのは,内外の清浄,満足,苦行,学習,最高神への帰依専念のことである。以上の制戒と内制は,日常生活において実習されるもので,本来のヨーガを修するための予備段階である。座法とは,身体を不動にし,寒暑などに煩わされないようにするためのものであり,後世12種とか84種とかが数えられるようになる。調息とは,呼吸を止め,体内にたまった気息のエネルギーによって業を滅ぼすことである。制感とは,すべての感覚器官をそれぞれの対象から引き離し,それを支配することである。以上の五つの段階は,ヨーガ実習の外的段階であり,以下の三つの段階が内的段階(総制,サンヤマ)であるとされる。総持とは,例えば心臓とか鼻の先端,あるいは外界のなんらかの対象に心を結びつけることである。禅定とは,総持において心が結びつけられた対象を手がかりとした観念が,妨げられることなく持続させることである。三昧とは,対象だけが輝いて,心が空無であるかのような状態のことである。この三昧には浅深2種の段階がある。第1の段階は,対象の意識を伴い,また煩悩などの種子が残っているので,有想三昧とか有種子三昧とか呼ばれる。第2の段階はそのようなものがまったくなく,無想三昧とか無種子三昧とか呼ばれる。以上のヨーガの実習法に熟達したとき,真実知が輝き現れ,無明が滅せられるという。
《ヨーガ・スートラ》に対して500年ころにビヤーサが注釈書を著した。この注釈書に対して,さらにシャンカラ(700ころ-750ころ),バーチャスパティミシュラ(10世紀ころ),ビジュニャーナビクシュ(16世紀後半),ナーゴージーバッタ(18世紀)が優れた注釈書を著した。
執筆者:宮元 啓一
出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報