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アジア・アフリカのイスラム文化圏で用いられるリュート型弦楽器の名。この名およびルバーブ,レワーブ,ロバーブなどその変形で呼ばれる弦楽器は構造上1種類に限定されず,地方によってさまざまであるが,共通していえることは,共鳴胴の腹面に動物の革が張られていること,そして大部分が弓奏楽器であることである。第1のタイプは,日本の胡弓のように,長い棹が四辺形または円形の共鳴胴を横から貫通しているもので,アラブのベドウィンが用いる1弦のラバーブ・アッシャーイルrabāb al-sha`ir(詩人の胡弓)はその代表的なものである。またココヤシの殻や,ふくべを利用した半球形の共鳴胴をもつ2弦の胡弓はラバーブ・アルムガンニーrabāb al-mughanni(楽師の胡弓)と呼ばれる。後者と同じ構造をもつインドネシアの胡弓はルバーブrebābと呼ばれている。第2のタイプは,北アフリカのアラブの間で行われるアンダルス音楽で用いられるラバーブで,異なる構造をもち,棹は短く胴は舟底形で2弦の弓奏楽器である。撥弦楽器のラバーブもあり,中央アジアから中国の新疆ウイグル自治区にかけて椀形の共鳴胴に羊または蛇皮を張った長い棹のリュートがやはりこの名で呼ばれている。カシュガル・ルバーブ,シュグナン・ルバーブ,パミール・ルバーブがそれであり,中国語では〈熱瓦普〉〈熱布卜〉などと表記される。これらはみな撥弦楽器である。もう一つの撥弦楽器はアフガニスタンに見られロバーブrobābまたはルバーブrubābと呼ばれるが,これは舟底形の共鳴胴をもったリュートである。
執筆者:柘植 元一
出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報
イスラム諸国を中心に広範囲に分布するリュート属弦鳴楽器の総称。弓奏ラバーブと撥弦(はつげん)ラバーブとに大別される。
弓奏ラバーブの代表は、長い棹(さお)が胴を貫いて脚棒として下に突き出したスパイク・フィドル型で、北アフリカ、西アジア、東南アジアにみられる。木、ヒョウタン、ヤシの殻などでつくられる共鳴胴の形は長方形、半球形、逆三角形とさまざまで、表面には羊や水牛の皮膜が張られる。弦(おもに金属製)の数は1~3本で、奏者は脚棒を膝(ひざ)や床の上に置いて垂直に構え、馬の尾毛などを張った弓で擦弦する。また北アフリカには、木製舟形胴をもつ短い棹の弓奏ラバーブ(2本の羊腸弦)もみられる。
撥弦ラバーブには、中央アジアの突起胴で長い棹をもつタイプと、アフガニスタンや南アジアのくびれ胴で短い棹をもつタイプとがある。前者には5~6本の旋律弦、後者には3~6本の旋律弦、2~4本の持続弦、10本前後の共鳴弦が張られ、どのタイプも小さな木製プレクトラム(義甲)で撥弦される。
[山田陽一]
出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報
…奏者は棹の先端(中子先(なかごさき))を左膝上につけて楽器を支え,中国や日本の胡弓のごとく,右手の掌を上向きにして弓を持ち毛の張力を加減しながら左右にこする。これとほぼ同形の楽器がまた地方によって別名で呼ばれることもあり,ギチャク(アフガニスタン),ジョーザ(イラク),ウクルグ(トルコ),ラバーブ(エジプト)などがその代表的なもの。 トルコのケメンチェはカマーンチェのトルコ語形であるが,楽器の形態はいちじるしく異なり,西洋梨を縦割りにしたような形のネック型リュートである。…
※「ラバーブ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
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