対人関係を築くのが困難とされる発達障害の一種。基本的に知能や言葉の発達の遅れはないが、興味や関心が狭く、特定のものにこだわりを持つ。親しい友人ができにくかったり、冗談が通じなかったりする特徴がある。脳機能の障害が原因とされるが詳しい仕組みは分かっていない。
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話しことばの発達に遅れのない自閉症近似の発達障害。自閉症では、意味理解障害を主として、言語発達に遅れを示すのが特徴である。すなわち、アスペルガー症候群とは、社会性の質的障害と行動、興味、活動の限定的で反復的、かつ常同的な様式は自閉症のそれらと同等だが、話しことばの習得には遅れがない状態を意味する。遅れがないとは、2歳までに単語を発話し、3歳までには二語文を獲得することで定義される。
オーストリアの小児科医、ハンス・アスペルガーHans Asperger(1906―1980)は1944年、小児期より自閉的精神病質(性格異常の一種)を示す4例の症例報告をした。このドイツ語で書かれた論文の存在とアスペルガーの名前を世界的にしたのが、イギリスの自閉症研究者であり臨床医であったローナ・ウィングLorna Wing(1928―2014)である。1981年の彼女の論文で、アスペルガー症候群の用語が初めて用いられた。発達障害としてのアスペルガー症候群の再発見である。
アスペルガー症候群の原因は明らかになっていない。自閉症と同様に、家族的・遺伝的要因の関与を示唆する研究があり、また男性に多く発症することが分かっている。スウェーデンを中心に実施された疫学調査では、0.2~0.4%の有病率が示されたが、調査基準が一定でないため、正確な頻度は不明である。しかし、自閉症およびその近縁の発達障害のなかではかなりの割合を占めるのは確かである。
自閉症の約半数は知的障害を合併するが、アスペルガー症候群では知能はほとんど正常範囲にある。話しことばの習得に遅れを示さず、特定の事物に極端な興味と知識をもつだけのため、自閉症と比べて障害に気づかれるのが遅い。逆に、ユニークであるが早熟な子どもと認識している親もまれではない。家庭生活では困難がなくても、同年齢集団での仲間関係が成立しない、不器用があると運動と生活動作の両面で差し障りを示す、周囲の人々の言動を誤解して不適切な対応をしてしまうなどの社会生活上適応しにくい面がみられる。
アスペルガー症候群と高機能自閉症(正常知能を示す自閉症)の質的差異に関する研究が多く行われたが、明確な結論は得られず、あるとしても程度の差とみなされるようになった。2013年5月、アメリカ精神医学会総会にて新たな診断基準(DSM第5版)が承認された。アスペルガー症候群は自閉症スペクトラム障害autism spectrum disordersという広義の障害群に包含されることになった。
[原 仁]
『ウタ・フリス編著、富田真紀訳『自閉症とアスペルガー症候群』(1996・東京書籍)』▽『トニー・アトウッド著、富田真紀・内山登紀夫・鈴木正子訳『ガイドブック アスペルガー症候群』(1999・東京書籍)』▽『内山登紀夫・水野薫・吉田友子編『高機能自閉症・アスペルガー症候群入門――正しい理解と対応のために』(2002・中央法規出版)』▽『ローナ・ウィング監修、吉田友子著『あなたがあなたであるために――自分らしく生きるためのアスペルガー症候群ガイド』(2005・中央法規出版)』▽『杉山登志郎編著『アスペルガー症候群と高機能自閉症――青年期の社会性のために』(2005・学習研究社)』▽『内山登紀夫監修、安倍陽子・諏訪利明編『ふしぎだね!?アスペルガー症候群(高機能自閉症)のおともだち』(2006・ミネルヴァ書房)』▽『広瀬宏之著『図解よくわかるアスペルガー症候群』(2008・ナツメ社)』▽『加藤進昌著『大人のアスペルガー症候群』(講談社プラスアルファ文庫)』
(石川れい子 ライター / 2010年)
出典 (株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」知恵蔵について 情報
アスペルガー症候群の特徴は、①相互的な社会関係とコミュニケーションをもちにくい、②関心と活動が限局し常同的であること、です。この特徴はいずれも自閉症と共通するところから、自閉症のひとつと考えられます。いいかえれば、自閉症のなかで、知的障害を伴わなず、言葉を使うことができるものが、アスペルガー症候群と考えられています。しかし、両者の境界は必ずしも明確でなく、その神経学的な背景の違いについてもまだ不明な点が多く残されています。
アスペルガー症候群の人は、難しい言葉や表現を用いることができますが、意味理解は限定されており、違った意味で用いられるとわからなくなってしまいます。他の人の気持ちを想像することが難しいので、相手や場面にふさわしい言葉遣いをすることが苦手です。一方的に自分の知っていることを話し続けることもよくあります。
日常生活では決まった手順やスケジュールを守ります。たとえば虫のこと、乗り物のことなど、興味があることには熱中し、極めて詳しい知識をもっていたり、技能を発揮したりすることがあります。
アスペルガー症候群への対応は、前述の「広汎性発達障害」に触れたとおりです。
出典 法研「六訂版 家庭医学大全科」六訂版 家庭医学大全科について 情報
出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報
「歓喜の歌」の合唱で知られ、聴力をほぼ失ったベートーベンが晩年に完成させた最後の交響曲。第4楽章にある合唱は人生の苦悩と喜び、全人類の兄弟愛をたたえたシラーの詩が基で欧州連合(EU)の歌にも指定され...
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