コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

アナモルフォーズ アナモルフォーズ 〈フランス〉anamorphose

4件 の用語解説(アナモルフォーズの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

アナモルフォーズ(〈フランス〉anamorphose)

アナモルフォーシス

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

アナモルフォーズ【anamorphose[フランス]】

絵画や素描において描かれた歪像のことで,特定の視点から見たり,器具を使用すると正常に見えるものをいう。この言葉はギリシア語のana(再),morphē(形成)に由来しており,17世紀から用いられたが,この種の現象や作例は透視図法(線遠近法)の使用に伴って15世紀以来知られていた。透視図法によって三次元空間を平面上に再現するには,厳密には固定された唯一の視点が必要であるが,反面ではその視点以外では描かれた空間や図形に〈ひずみ〉が生ずることになる。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

アナモルフォーズ【anamorphose】

絵画で、歪んだ画像。また、その画法。斜めから見たり、円筒形の鏡面などに写すと、もとの形が分かるようになっている。ホルバイン(子)の「大使たち」(1533年)の床部分に描きこまれた頭蓋骨が有名。アナモルフォーシス。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

アナモルフォーズ
あなもるふぉーず
anamorphoseフランス語

変形、歪曲(わいきょく)の意。英語ではアナモルフォーシスanamolphosisという。遠近法を利用して画像をゆがめて描き、ある視点から見たときのみ原像が浮かびあがるようにした、だまし絵の一種。正しい像を得るためには、長く引き伸ばされた図を斜めから見ることで短縮したり、円状に広げられた図の中の決まった位置に球、円筒、円錐(えんすい)形などの鏡を置くことによって収縮させる、といった方法がとられる。ルネサンス期における遠近法の理論的整備に伴い、16世紀初頭にその定義がなされ、画家や数学者、修道士らの研究によってしだいにヨーロッパ中に広まった。遠近法は、二次元の平面上に三次元のリアルな空間をつくるために考え出された幾何学的な方法だが、これを利用しながら、逆にきわめて幻想的な図形を生み出すアナモルフォーズは、16、17世紀には、しばしば現世の理性や学問を超えたもの、という主題を表すために利用された。たとえばもっとも有名な作例であるハンス・ホルバインの『使節たち』(1533)では、青年貴族と聖職者の足元に、アナモルフォーズによる骸骨(がいこつ)の姿が浮かびあがる。これは青年たちの地位や富、棚に置かれた地球儀や書物が象徴する学問などの現世の事柄が、最後は骸骨=死という人間を超えた力によって凌駕(りょうが)される、との意を表すとの解釈がある。また、権力者を揶揄(やゆ)する諷刺(ふうし)やエロティックな場面など、図柄がすぐにわかっては支障がある主題にも作例が多い。ほかに、建物の壁を利用して描かれた大きなもの、箱や戸棚の中に仕込まれたものなど、その形状にはさまざまなバリエーションがある。18世紀以降はキリスト教や学問から離れ、気軽な視覚の遊びへと変じたアナモルフォーズは、江戸時代の日本にも伝わっており、鏡のかわりに漆塗りの刀の鞘(さや)を立てて図柄を見ることから「鞘絵」とよばれた。[蔵屋美香]
『種村季弘・高柳篤著『だまし絵』(河出文庫) ▽ユルギス・バルトルシャティス著、高山宏訳『アナモルフォーズ――光学魔術』(1992・国書刊行会)』

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のアナモルフォーズの言及

【イリュージョニズム】より

…たとえば17世紀末のローマの聖イグナチオ聖堂天井画はある一点から見上げるとみごとな錯視空間を形成する。しかし遠近法を厳密に適用すれば見る側の視点は一点に限定され,そこを離れると描かれたものの形はひどくゆがんでしまう(アナモルフォーズ)。人間の両眼による距離の測定能力は10mほども離れると単眼と大差がなくなることも無視できない。…

【デフォルマシヨン】より

…他の例は,とりわけ厳密に透視図法を絵画表現に利用するときに,消失点から離れた部分で必ず起こるゆがみである。その極端な場合はアナモルフォーズに見ることができる。しかし後者の場合は,その本来の意図が〈正常な形〉の錯視効果にあるので,その意図が果たされたときには,歪形は視覚的には存在しないことになる。…

※「アナモルフォーズ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

アナモルフォーズの関連キーワードエスキス素描玉虫厨子洋風画席画蘭画アナモルフォーシス素書デシネペンキ絵

今日のキーワード

信長協奏曲(コンツェルト)

石井あゆみによる漫画作品。戦国時代にタイムスリップした現代の高校生が病弱な織田信長の身代わりとして生きていく姿を描く。『ゲッサン』2009年第1号から連載開始。小学館ゲッサン少年サンデーコミックス既刊...

続きを読む

コトバンク for iPhone