コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

アメリカの息子 アメリカのむすこ Native Son

3件 の用語解説(アメリカの息子の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

アメリカの息子
アメリカのむすこ
Native Son

アメリカの黒人作家 R.ライトの小説。 1940年刊。人種差別に抗議する自然主義的作品で,シカゴスラム街に育った黒人青年が,誤って白人娘を殺し,逃亡の途中情婦をも殺害して電気椅子にかけられるまでを語る。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

アメリカのむすこ【アメリカの息子 Native Son】

アメリカの黒人作家リチャードライトの代表作で,アメリカ黒人文学をはじめて世界文学の水準にまで高めた意義をもつ。1940年刊行。運転手として雇われていた20歳の黒人青年ビガーは,白人の金満家ダルトン家の令嬢を,不幸な偶然から誤って殺害し,その死体を炉で焼く(第1部〈恐怖〉)。犯行が発覚し,逃走中に黒人の女友だちをも殺害,追いつめられて逮捕される(第2部〈逃走〉)。ビガーを裁く法廷で,共産党員弁護士マックスは,ビガーの犯罪がアメリカ社会そのものの犯罪であることを鋭く論証しようとするが,結局は死刑の判決が下る。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

アメリカの息子
あめりかのむすこ
Native Son

アメリカの黒人作家R・ライト長編小説。1940年刊。誤って白人娘を殺し、さらにその犯罪の発覚を恐れて自分の情婦まで殺し、裁判の結果、電気椅子(いす)に送られる黒人青年の物語。作中、被告の犯した犯罪はアメリカの社会制度の必然的結果であると論証する老弁護士マックスの弁論は、そのまま作者自身のアメリカ国家への告発でもある。主人公ビガーを創造することによって、黒人文学=抗議小説という定式を確立したところに、この小説の大きな意味がある。[関口 功]
『橋本福夫訳『アメリカの息子』全2冊(ハヤカワ文庫)』

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のアメリカの息子の言及

【ライト】より

…1932年,24歳のとき共産党に入党,44年の脱党まで約12年間,各種の左翼機関誌紙の編集に携わる一方,さかんな執筆活動を展開した。1938年,自然主義手法による短編集《アンクル・トムの子どもたち》で《ストーリー》誌の文学賞を獲得したのち,40年に長編《アメリカの息子Native Son》を発表して一躍有名になった。ドライサーの《アメリカの悲劇》やドストエフスキーの《罪と罰》の影響をつよく受けたといわれるこの作品は,白人娘を殺害して死刑宣告を受けた黒人少年の屈折した心理と人種差別的な社会環境の関係を迫力ある文体で克明に追求したものであった。…

【黒人文学】より

…30年代の大不況期には左翼思想の影響が一段とつよまり,〈抗議小説〉派の雄R.ライトが登場する。彼の《アメリカの息子》(1940)その他の作品によってアメリカ黒人文学は一躍世界の注目をあびることになった。第2次大戦後,ユダヤ系アメリカ人の文学とならんで,R.エリソンJ.ボールドウィンL.ジョーンズらの活躍によりアメリカ文学そのものの様相が大きく変わるまでに力を発揮するようになった。…

【ライト】より

…アメリカの黒人作家。代表作《アメリカの息子》(1940)によってアメリカ黒人文学を初めて世界文学の地位にまで高めた。ミシシッピ州ナッチェズ近郊で貧しい小作人の子として生まれ,極度の貧困と人種差別のはげしい南部の環境のなかで,多難な幼少年時代を送った。…

※「アメリカの息子」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

アメリカの息子の関連キーワードアメリカの声ヘンダーソンチャージャーリチャードソン効果アメリカの夢アメリカの影グレート・アメリカン・ヌード10番街の殺人ライト・ヒア・ウェイティングアフロ・アメリカ文学

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone