ウルソデオキシコール酸製剤(読み)ウルソデオキシコールサンセイザイ

病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版 の解説

ウルソデオキシコール酸製剤

製品名
ウルソ(田辺三菱製薬
ウルソデオキシコール酸沢井製薬、全星薬品工業、全星薬品、高田製薬、辰巳化学、武田テバファーマ、武田薬品工業、東和薬品、日医工、日本ジェネリック)

 利胆剤の中の催胆剤のひとつで、肝臓に作用して胆汁の分泌を促し、胆汁の流出量を増加させます。胆汁には、胆道(胆管胆嚢たんのう)を洗浄する、肝機能を活発にして消化・吸収を高める、血液中のコレステロールを減少させる、排便排尿を促すといった作用があります。


 胆嚢炎胆管炎などの胆道の病気肝不全慢性肝炎回復期の急性肝炎胆石(石灰化していないコレステロール結石)、消化不良便秘原発性胆汁性肝硬変における肝機能の改善に用いられます。


 また、C型慢性肝疾患における肝機能の改善にも用います。


①過敏症状発疹ほっしん・かゆみなどのアレルギー症状)や間質性肺炎(発熱や呼吸困難など)をおこすことがあります。このような症状がおこったら服用を中止し、すぐ医師に相談してください。


②食欲不振、肝機能異常、下痢、吐き気・嘔吐おうと、かゆみ、腹痛、便秘、胸やけ、全身倦怠感、めまいなどをおこすことがあります。このような症状がおこったときは、医師に相談してください。


③薬の効果や副作用出現をチェックするために、医師から定期的な検査指示されることがあるので、必ず受けてください。


錠剤顆粒剤がありますが、1日3回食後の服用が原則です。ただし、長期間使用しなければならない薬なので、1日あるいは1回の服用量・服用回数・服用時間・服用期間については医師・薬剤師の指示を守り、かってに中止したり、減量・増量しないでください。


 また、服用するときは、十分な水(コップ1杯の水)で飲んでください。


問診の際に、持病・アレルギーなどの有無や、現在使用中の薬の有無を医師に報告するとともに、使用前に薬の効果と副作用について医師・薬剤師からよく説明を聞き、注意事項をきちんと守ってください。


 過去にこの薬で過敏症状をおこしたことのある人、劇症肝炎・完全胆道閉塞へいそくのある人には使用できません。このような人は、あらかじめ医師に報告してください。


③消化性潰瘍かいよう(胃・十二指腸潰瘍)、胆石がある人、膵臓すいぞうに病気のある人には、使用量を減量するといった配慮が必要となるので、あらかじめ医師に報告してください。


④妊婦、妊娠している可能性のある人、母乳で授乳している人には、乳児・胎児に悪影響を及ぼすこともあるので使用できないことがあります。このような人は、あらかじめ医師に報告してください。


⑤トルブタミドなどの糖尿病治療剤を併用すると低血糖がおこりやすくなります。また、コレスチラミン製剤、制酸剤、脂質低下剤などを使用している人は、医師に報告し、服用の注意を厳重に守ってください。

出典 病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版について 情報