コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

エスメラルダス エスメラルダス Esmeraldas

4件 の用語解説(エスメラルダスの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

エスメラルダス
エスメラルダス
Esmeraldas

エクアドル北西端部,エスメラルダス州の州都。首都キトの北西約 170km,太平洋岸にある港湾都市で,エスメラルダス川の河口に位置する。州の農産物,林産物の取引中心地で,港からはおもにバナナと木材を積出す。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

エスメラルダス(Esmeraldas)

エクアドル北部の都市。エスメラルダス県の県都。太平洋に面する港があり、バナナや木材の積出港として発展。1970年代に日本資本によって製油所が建てられ、石油の輸出も行われている。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

エスメラルダス【Esmeraldas】

南アメリカ西海岸にあるエクアドルの同名州の州都。人口11万5017(1996)。同国の北部に位置し,州はコロンビアと隣接している。沿岸部は海流の影響により砂漠化しているが,内陸部は熱帯性樹林に覆われており,エスメラルダス河口より木材が積み出される。バナナ,タバコカカオを産出し,近年は石油精製基地をもつ重要な港湾都市となった。首都キトとの道路が改良され,観光客も訪れるようになった。【寿里 順平】

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

エスメラルダス
えすめらるだす
Esmeraldas

南アメリカ北西部、エクアドル北部の太平洋に面する港市。エスメラルダス州の州都。人口9万5630(2001)。付近でタバコ、カカオ、バナナを産し、バナナ、バルサ材の輸出港として発達した。最近、エクアドル・アマゾンで石油の採掘が始まり、パイプラインアンデス山脈を越えてここまで敷設され、製油所の設立(日本の企業が建設した)とともに、石油の輸出も開始された。黒人が多いが、彼らは砂金採取労働者としてパナマ方面からきた人々の子孫である。市内には、水上集落のスラムが広く展開する異様な景観がみられる。[山本正三]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

エスメラルダスの関連キーワードエクアドルキト南アメリカアメリカ杉アメリカ地中海アメリカンチェリー亜米利加西海岸アメリカ アメリカエクアドル憲法

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

エスメラルダスの関連情報