コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

オカヤドカリ オカヤドカリ Coenobita cavipes

5件 の用語解説(オカヤドカリの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

オカヤドカリ
オカヤドカリ
Coenobita cavipes

軟甲綱十脚目オカヤドカリ科 Coenobitidae(→ヤドカリ類)。甲長約 4cmほどの陸生ヤドカリ。甲は石灰化して硬く,後方に広くなっている。近縁種のナキオカヤドカリ C. rugosus とともに,鹿児島県奄美大島以南の亜熱帯,熱帯地方に広く分布する。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

オカヤドカリ

熱帯から亜熱帯地方を中心に生息する陸生のヤドカリ。種類によるが成長すると最大で10センチ近くになり、15年から30年近く生きるといわれる。殻の中に抱いた幼生を大潮の夜、集団で海へ放つ繁殖行動をする。

(2006-08-19 朝日新聞 夕刊 1総合)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

オカヤドカリ

オカヤドカリ科の甲殻類。暖地の海近くの茂みや石の下にすみ,夏の産卵期以外は海水に入らない。夜行性で植物性の食餌をとる。カタツムリタニシ,磯の小型巻貝の殻に入る。
→関連項目ヤドカリ

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

オカヤドカリ【Coenobita cavipes】

その名のとおり陸生の甲殻綱オカヤドカリ科の1種で,夏に幼生を海に放つとき以外は海に入らない(イラスト)。野菜などを餌として飼育が容易であるため,ペットとして夏の夜店などでなじみぶかいが,琉球列島ではアマンと呼んで釣餌として利用している。甲長4cm。甲はよく石灰化し,細長くて鰓域(さいいき)が膨らんでいる。第1触角は基節が幅広く,第2,3節は細長くて円筒状。はさみ脚はつねに左側が大きい。雄の第5脚の底節にはキチン質の短い突起があるが,これは重要な分類形質である。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

オカヤドカリ
おかやどかり / 岡宿借・陸宿借
land-dwelling hermit crab
[学]Coenobita cavipes

節足動物門甲殻綱十脚(じっきゃく)目オカヤドカリ科に属する陸生ヤドカリ。奄美(あまみ)大島以南の太平洋、インド洋の熱帯、亜熱帯地域に広く分布し、日本産のものは国の天然記念物に指定されている。夏に幼生を海に放つとき以外は海中に入らない。甲長3.5センチメートルほどの種で、甲はよく石灰化して硬い。頭胸甲は細長く、鰓域(さいいき)のみが膨れている。第1触角柄(へい)は著しく長く、ひげは左右に扁平(へんぺい)で先端が丸い。はさみ脚(あし)は左側が大きい。雄の最後の脚の底節には短い突起があり、左右ほぼ同長。雌では左側にのみ三つの腹肢(ふくし)があるが、雄には腹肢がない。
 近縁のナキオカヤドカリC. rugosusは左側のはさみ脚の掌部(しょうぶ)上縁にやすり状突起があり、第1歩脚の指節下縁にある稜(りょう)でこすって発音する。奄美大島以南に広く分布し、夜間だけでなく昼間も活動する。小笠原(おがさわら)諸島に多産するムラサキオカヤドカリC. purpureusはオカヤドカリよりすこし大形で紫色を帯び、アフリカマイマイの殻を好んで利用する。オカヤドカリより小形で赤褐色のサキシマオカヤドカリC. perlatusは、小笠原諸島と八重山(やえやま)列島にすむがミクロネシアに多い。[武田正倫]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

オカヤドカリの関連キーワード陸宿借椰子蟹岡宿借宿借りオニヤドカリヤシガニ(椰子蟹)ヤドカリ(宿借)オカヤドカリ科オキヤドカリ科ナキオカヤドカリ

今日のキーワード

アレルギー

語源はギリシャ語。「変わった(変えられた)働き」です。関係しているのは、人間の免疫システム。免疫は本来、人の体を守る仕組みですが、ときに過剰反応し、不快な症状を引き起こすことがあります。それがアレルギ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

オカヤドカリの関連情報