コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

オーラル・メソッド オーラル・メソッド oral method

2件 の用語解説(オーラル・メソッドの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

オーラル・メソッド
オーラル・メソッド
oral method

会話法などと訳される,会話中心の語学教授法。文部省の招聘を受けて来日した H.E.パーマー英語教授研究所 (のち語学教育研究所と改称) に拠って開発,普及に努めた英語教育法。音声言語から入って文字言語へ導く。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

オーラル・メソッド
おーらるめそっど
oral method

口頭作業を重視した外国語教授法。口頭教授法と訳される。1922~36年(大正11~昭和11)に日本の文部省言語顧問であったイギリス人ハロルド・パーマーが提唱した。彼は1921年に著した『The Oral Method of Teaching Languages』によって、この教授法の提唱者とよばれている。オーラル・メソッドは、文法・訳読式教授法などの伝統的な方法に対する反動としておこった革新的教授法の一つである。言語を「規範としての言語」と「運用のための言語」に分け、外国語学習では後者を対象とし、聞き、話すことを優先する。また、言語習得の5習性として、(1)耳による観察、(2)口まね、(3)口慣らし、(4)意味づけ、(5)類推による作文、をあげ、習慣形成が強調される。学習にあたっては、(1)照合一致から(2)結合合体、そして(3)総合活用の段階に至るべきこと、音声面とともに場面を重視し、英問英答(約束に基づいた定型会話)を中心的活動に置き、入門期には口頭のみによる6週間の指導を原則とし、以後はリーダー中心の総合的指導をすること、などに特色がある。[垣田直巳]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のオーラル・メソッドの言及

【英語】より

…22年イギリスの言語学者H.E.パーマーが文部省外国語教授顧問として来日,翌年には彼を所長として英語教授研究所(後の語学教育研究所)が設立され,英語教育の改革が緒についた。パーマー提唱のオーラル・メソッドoral methodは英語による英語教育で,発音と口頭作業,〈英語で考えthinking in English〉,翻訳の過程を経ずに英語で反応する訓練を強調し(それゆえオーラル・ダイレクト・メソッドoral direct methodとも呼ばれる),この方法はとくに入門期に有効であるとした。また,17年にイギリスのD.ジョーンズの《English Pronouncing Dictionary》が刊行され,その後まもなく日本でも岡倉の《英語小発音学》や市河三喜の《英語発音辞典》が出,国際音声字母(IPA)による発音表記が日本の辞典や教科書に採用されるようになった。…

【パーマー】より

…1922年文部省顧問として来日し,英語教授研究所(のちの語学教育研究所)を開いて所長となった。教育,著書,講演を通じて,彼のいわゆる〈オーラル・メソッドoral method(口頭教授法)〉を説き普及させ,第2次大戦前の日本の英語教育に大きな影響を与えた。それは同時に,戦後アメリカのC.C.フリーズによる〈オーラル・アプローチ(口頭接近法)〉普及の素地をつくるものであった。…

※「オーラル・メソッド」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

オーラル・メソッドの関連キーワードフュシス会話分析英会話オーラルメソッド会話会話体会話文スキット聴覚口話法ラジオ ラジオ英会話

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone