コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

カピチュレーション カピチュレーション capitulations

3件 の用語解説(カピチュレーションの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

カピチュレーション
カピチュレーション
capitulations

通商特権。 12世紀頃からオスマン帝国など東方諸国においてヨーロッパ諸国の領事が国家組織の弱体,文化の相違などから,自国人の生命・財産保護を行なったことに端を発し,次第に先進国の側から,自国人の生命,財産を発展途上国の裁判にゆだねることを危険として,この制度が要求された。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

カピチュレーション

一般に自国内の外国人に与える外交上の法的特権。多く複数形capitulationsで用いる。元来は非キリスト教国(特にイスラム教国)が自国内のキリスト教徒保護と貿易促進のためにとったもので,起源は9世紀アッバース朝までさかのぼり得るという。
→関連項目聖地問題領事裁判

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

カピチュレーション【capitulations】

生命・財産の安全,治外法権(領事裁判権,免税)などの保障を在留外国人に特権的に認めることを定めた国際的条約。ヨーロッパ諸国とアジアアフリカ諸国との間に広く成立した。イスラム諸国では,9世紀にアッバース朝がフランク王国に対してこの特権を与えたのが最初といわれる。12世紀以後,イタリア諸都市が西アジア北アフリカ各地のイスラム諸王朝よりこの特権を得てから一般化した。16世紀前半にオスマン帝国が,イランを除く西アジア・北アフリカを統一し,フランス(1536),イギリス(1579),オランダ(1613)にこの特権を認めると,カピチュレーションは,中東とヨーロッパとの間の地中海貿易を規定する基本的条約の性格を獲得した。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

世界大百科事典内のカピチュレーションの言及

【イスタンブール】より

…市場監督官)に従属した。ただ国際的商業にたずさわる大商人はその枠外にあって特権的貿易を享受したが,そうした特権はしばしば非ムスリム商人や外国人商人に与えられた(カピチュレーション)。 宮廷の王子たちの割礼式,犠牲祭などの祝祭日には,100種以上にのぼるギルドが実演をしながら行進し,またビザンティン時代の競馬場跡地にあたる〈馬の広場At Meydanı〉や〈肉の広場〉(現,アクサライ地区),〈矢の広場Okomeydanı〉などでは,レスリング,軽業,奇術,道化,馬術競技,弓道大会などが開かれ,宮廷人,高官,ウラマー,民衆がこぞってこれらを楽しんだ。…

【オーストリア・トルコ戦争】より

…16世紀初めから18世紀末まで断続的に行われた両国間の武力衝突の総称。オスマン帝国は15世紀にバルカン半島を征服したのち,フランス,イギリス等にカピチュレーションをあたえることによりヨーロッパ諸国と外交関係を結んだが,オーストリアとロシアにたいしてはそのような関係をもたず,武力による紛争解決の方法がとられた。オスマン帝国の中部ヨーロッパへの攻撃は,スレイマン1世の治世に始まる。…

【オスマン帝国】より

…その中心地イスタンブールは,16世紀末には75万前後の人口を擁する巨大な交易地となった。帝室財政はそれによる交易利潤に大きく依存していたから,スルタンは,香料,各種織物,ブドウ酒などの国際商品取引を円滑にするために,外国人商人に通商特権(カピチュレーション)を与えるなど開放的商業政策をおこなった。その結果,イスタンブールを中心とした広大な商業圏が成立した(パクス・オトマニカ)。…

※「カピチュレーション」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

カピチュレーションの関連キーワード治外法権民事裁判権領事裁判刑事裁判裁判権法権民事裁判日英通商航海条約領事裁判権刑事裁判権

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone